具体的な業務内容
人事労務(給与計算経験歓迎)創業以来黒字/官公庁案件多数/リサーチ会社/将来的に幅広い経験が可能
<創業以来黒字経営!/業務範囲を広げて将来的に制度設計に携わりたい方へ/国や地方公共団体など官公庁がメインクライアント/全国15事務所を展開>
■業務概要:【変更の範囲:会社の定める範囲】
当社の人事課労務チームのメンバーとして、給与社保・労務業務を担当頂きます。将来的には労務問題対応や人事制度設計・立案もお任せしますので業務範囲を広げたい方のご応募をお待ちしております。
■業務内容:
〜ご入社後お任せすること〜
・給与計算
・勤怠管理・年末調整・社会保険手続・労災手続き(各種年次業務含む)
・入退社管理など労務業務全般
※主要な労務業務はマニュアルに沿って引継ぎ説明(OJT)いたします。
〜ゆくゆくの業務〜
・労務問題対応
・人事制度設計、立案
※スキル次第で最初からお任せする可能性も有
※リモートワーク導入に向けて検討中です。
■給与計算の詳細:
※給与処理担当者数2名(1次処理者1名、2次チェック者1名)
流れ↓
・月初 :勤怠確定〜勤怠に紐づく手当確定〜残業代確定
・10日頃〜 :給与計算&2次チェック
→基本的には給与奉行に必要情報を入力し自動計算という形です。
入退社・引越し・休職等、日割りの計算が必要な際はエクセルで計算し奉行に反映します。内容が正しいか2名体制で最終チェック。
・25日3営前 :給与支給データ確定
・25日 :給与支給/社会保険料請求処理〜当月分(翌10日振込)住民税振込データ作成
・完了後〜末日 :社会保険料随時改定者チェック→届け出
■組織構成
人事課は労務チームと採用チームの2チーム制で今回は労務チームの配属です。女性課長、男性社員2名(社員勤怠、契約スタッフ勤怠担当)、女性社員1名(契約スタッフ勤怠担当)、男性契約スタッフ1名(勤怠管理全般)です。労務チームは全員が中途入社です。
■部署の雰囲気
真面目な方が多く、業務中は集中し、お昼は休憩、業務後は雑談したりとメリハリを持って働いています。打合せ以外は自席で事務作業をしていて、周りと相談する時間もあれば黙々と事務処理している時間もあります。
部全体での飲み会は最近は忘年会と歓送迎会で、頻繁に集まることはありません。プライベートと仕事を分けて働かれたい方にマッチする環境です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成