具体的な業務内容
【東京/赤羽】『サービスエンジニア』◇有給11.0日/残業〜20H/創業90年の老舗工作機械メーカー
◎モノづくりの根幹である工作機械メーカー
◎急な呼出しが少なく壊れにくい高い技術力
◎外注は無く、自社内で完結しクイックなレスポンス
■職務内容
当社の工作機械メンテナンスや保守等をお任せします。
修理依頼に基づき、自社製品のマシニングセンターや加工機を導入しているお客様先に訪問します。
■仕事詳細
依頼を受けた際には不具合の症状を詳しく確認し原因を特定します。
現地では機械のメンテナンス、保守、故障原因の特定・不具合箇所の修理・部品交換・動作チェック等を行います。【変更の範囲:会社の定める範囲】
■メンテナンスの特徴
そもそも機械を止めない/壊れない仕組みができています。
サービスマンの体制が強いこともそうですが、どのくらいで部品の寿命が来るかもシステムが把握しており遠隔で操作も可能です。
そのため事前に機械の不調を察知できることに定評があります。
故障受付や予備部品の注文、各種手配などはサポートメンバーが対応するためメンテナンス業務に集中できます。
■訪問件数
平均訪問数は1日あたり1件程度です。訪問エリアは関東地方が中心です。
■働きやすさ
・残業時間は〜20H/月ほど
・有給取得も平均11.0日
・予防保全のシステムが機械に導入され、そもそも壊れにくい機械です
・男性の育休実績あり
※事務所に帰社後の事務作業はほとんどないためスムーズに退社できます。
■入社後の流れ
入社後は経験の有無に関係なく、製造現場で機械を知ることから始めます。
その後、先輩社員との同行研修を3ヶ月〜半年ほど行います。
※知識・経験に応じて研修期間は変わります。
■ステップアップ
アメリカ/中国/タイ等、5ヶ所の海外拠点があり、ゆくゆくは海外出張(平均年3〜4回、期間は1回ににつき1〜2週間程度)も期待します。現地の通訳が同行するため、英語が話せなくても構いません。ご安心ください。
■組織構成
管理職1名、営業担当1名、サービスエンジニア1名の3名が所属。
経験豊富なやさしい先輩ばかりで、落ち着いた雰囲気で技術を身に付けることができます。
わからないことは一緒に解決できるため、一人で悩むようなことはありません。離職者も少なく、定年まで勤める社員が多くいます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成