具体的な業務内容
【東京本社】貿易オペレーション担当◇総合職採用で語学力を活かしてキャリア形成!住友商事100%子会社
住友商事の中核事業会社(資源・化学品事業部門)で国内外に向けた化学品の営業貿易事務を担当いただきます。
裁量を持って働いていただくので、業務内での気になる点の改善など積極的に提案いただける方を歓迎いたします。
■募集背景:
純利益が10年間で4倍程度まで伸長しており、今後の事業拡大のために募集を行っております。
当社は2030年までに更に倍以上の純利益を稼ぐことを目標としており、これを実現するためにキャリア採用者の皆様の
お力添えをいただきつつ、目標に向けて邁進したいと考えております。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
合成樹脂・有機化学品・機能化学品・電子材料いずれかの分野にて下記業務をご担当いただきます。
・受発注
・納期調整
・在庫管理
・データ入力
・伝票計上
・船積書類チェック・送付
・経理業務(請求書発行、送金・入金処理、債権債務管理、与信管理)
・その他:業法管理、各種資料作成、電話対応、ファイリング 等
部門により中核となる業務が異なるため、1次面接で今までのご経験を伺い、
最もスキルを活かしていただける部門でご選考を進めさせていただきます。
社内では化学品の取り扱いや法令に関する講習会やセミナーを実施しています。
また実務経験を重ねながら、住友商事の研修制度の受講や自社の資格支援制度を通じてスキルアップすることが可能な環境です。
■英語使用頻度
海外顧客とは主にメールでやり取りするため、毎日使用する場合がほとんどです。
■働き方・就業環境
総合職採用となりますので、裁量を持って業務に取り組んでいただく事が可能です。
将来的には管理職をお任せすることも想定しております。
オペレーション部門は中途採用者が2割ほどでメリハリをつけた働き方が可能です。
残業時間は平均で月20時間程度ですが、法定労働時間8時間をベースとすると月5時間程度と、働きやすい環境です。
育休産休の取得・復帰実績も有。お子さんが小学校2年生の終わりまで時短勤務可能が可能です。ご家庭と両立する先輩社員も多数活躍中です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成