具体的な業務内容
【大阪】経理・経営管理(収支・財務・原価管理など全般)◆国内TOP電池メーカー│在宅制度あり
パナソニック本社経理・財務部門、傘下事業部経理や子会社経理部門、更には社外の金融機関、公認会計士事務所などと連携を図り、社内外のルールを踏まえ、効率的な資金運用や正しい決算を行ない、必要に応じて仕組みを作り、変えていくことが期待される役割です。
・事業部の収支・財務管理
・製品の原価管理
・その他経理、財務関連全般業務
■具体的な業務例:
・車載事業に携わる事業部の収支・財務管理
・車載用電池の原価管理 【変更の範囲:当社業務全般】
■組織ミッション:
幸せの追求と持続可能な環境が矛盾なく調和した社会の実現をミッションとするPECの事業の中でも成長面で事業を牽引する車載用電池事業を経理・財務面から支え、推進していきます。事業部経理部門として収支、財務管理をおこない、経理面から事業の課題、対策を提言するとともに各部門の活動をサポートしていくのが我々のミッションです。そのために、重要優先事項を主体性をもってマネジメントできる人材の創出に取り組み、社内各部門の信頼を勝ち得る組織の確立を目指しています。
■職場の雰囲気:
車載電池事業の経理部門は、国内海外合わせて17名の体制で内国内勤務13名、北米勤務が5名です。意見交換や相談も役職や年齢に関係なく活発に行える雰囲気で、在宅勤務も可能で、各メンバーが会議や調整の仕事が多い場合は出社、集中した作業が多い場合は在宅など、状況に応じて使い分けて仕事をしています。
チーム/組織構成