具体的な業務内容
【広報・PRマネージャー】戦略の企画から◆国内最大級インフルエンサー事務所/フレックス・年休127日
【日本最大級のYouTuberマネジメント企業/クリエイターの広告収益の最大化や、ブランドとのコラボレーション、商品開発など、多様な収益化手段を提供/エンターテイメント、ゲーム、ビューティー、料理など、さまざまな分野のクリエイターを支援中】
当社ステークホルダー(企業、顧客、官公庁、求職者、株主、取引先等)に対し、広報・PRマネージャーとして、メディアを通じたコミュニケーションを中心に企画/実行していただきます。
インフルエンサービジネスに留まらず、ビジネス情勢、関連法令制定/改正など、常に最新の動向にアンテナを張り、適宜、広報戦略の中に取り入れる視点とスキルが求められます。
主な職務領域は、危機管理広報、広報戦略立案、メディアリレーション(主にオンラインメディア、専門紙/誌)、ニュースリリース・オウンドメディアコンテンツなど社外発信に関する企画編集/制作、ブランディングなど、社内の緊密な連携により、効果的なコミュニケーションの企画や実行をお任せいたします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的な業務内容:
・広報戦略の企画策定/実行(FreakOutグループ、UUUM社双方の経営方針や自社の特徴、戦略、注力分野などを理解したうえでの社外発信施策の企画や実行)
・危機管理広報(企業及び所属クリエイターのリスク対応・レピュテーションマネジメント、危機管理)
・ニュースリリース等、社外発信コンテンツの作成/編集/公開(ライティング、校正含む)
・ PRコンテンツ(ニュース)の作成/編集/公開(ライティング、校正を含む)
・メディアからの問い合わせ、取材の対応、関連エグゼクティブとのコミュニケーション
・掲載メディアのモニタリング/クリッピング/各種交渉
・メディアとのコミュニケーション/リレーション構築や維持
・ 情報発信の内容、時期、方法を決定する社内プロセスの運用やマネジメント
・広報/PR代理店のマネジメント
・社内広報企画/運営
チーム/組織構成