具体的な業務内容
【東京・港区】営業職※家庭用・産業用手袋の国内トップシェア/提案要素多くやりがい◎/残業20h
〜1,500種類以上の商品(手袋)を通じて顧客の悩みを解決!/安定・成長企業でスキルを伸ばす/年休120日・残業20hで働き方◎〜
■仕事内容:
ホームセンターやスーパーマーケット、ドラッグストアなどの小売店のバイヤーに対し、業界のトレンドや市場データをもとに商品提案を行うルートと、自動車や半導体、食品工場などの購買や製造担当の方に対し、手袋の安全性や機能性をもとに商品提案を行う2つのルートがあります。
家庭用から産業用まで1,500種類以上ある商品力を強みに、代理店と連携しながら、両ルートに対して多種多様なニーズに応える企画提案型の営業を行っています。【変更の範囲:会社の定める範囲】
<具体的には>
・代理店との協業による販売戦略の立案
・エンドユーザーに対する商品提案
・売場レイアウトの提案
・市場・販売動向の調査
・見積書、提案資料の作成
・新規顧客の開拓
■業務の魅力点
(1)多様なチャネル:
当社の製品は家庭用からさまざまな産業分野まで幅広く使用されていることから、販売先も特定の業界に限られたものではなく、多様な販売チャネルがあります。仕事を通じていろいろな出会いや発見があり、自身の見識を広げることにもつながります。
(2)やりがい:
手袋は実際に手にはめて使用するものなので、顧客はその品質に極めて敏感です。ユーザーニーズの本質を理解し、安全などの「機能面」と使い心地などの「作業性」とのバランスを取りながら、1,500種類以上ある商品の中から顧客にとって最適な提案することで、顧客課題を解決できるやりがいがある業務です。
(3)新製品の開発へのヒント:
顧客の業界は変化の激しい状況が続いており、この変化に対応するために、メーカーとして新製品開発を継続的に行っていく必要があります。新製品開発の第一歩を担うのは営業部門であり、顧客から情報を引き出し、自社の開発部門へ展開する情報の精度が、製品の完成度に大きく関わってきます。
■出張:月に1回〜2回程度、2泊〜3泊程度の出張が発生します。
■組織構成:東京営業所には11名が所属しており、20代〜30代が中心の活気のある組織です。
■教育制度:OJTを中心に実務を覚えて頂きながら、様々な研修を通じて製品知識やビジネスパーソンとしてのスキルを磨いて頂けます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成