具体的な業務内容
【基本在宅勤務】人材育成コンサル◆企業向け組織改善・人材育成◆東証プライム上場G◆心理学に特化
【東証プライム上場グループ◇シンクタンク&コンサルティングファームとして企業や官公庁を支援している当社にて、企業向けの組織改善・人材育成支援◇フルリモート可◇心理学を駆使したコンサルティング◇本人の裁量に合わせた業務が可能】
■採用背景:
当社は国や地方自治体を顧客として、環境分野の調査業務や計画策定を主業務とするシンクタンク&コンサルティングファームとして2000年に創業しました。主にISO導入や運用に力を入れていく中で、導入先の現場でのコミュニケーションや相関関係が導入推進に重要であることに気づき、2008年頃より現場での人材育成や組織開発にも取り組み始めました。
現在、受注案件も増加の一途を辿っておりますが、上記導入や運用には強みを持つものの、人材育成専門のメンバーはまだ足りておりません。
今回は、顧客の期待に応え、今後はこの部署の事業拡大に貢献頂きたいです。
■業務詳細:
主に顧客先のリーダー層に対して、組織開発、人材育成の研修を実施頂きます。研修プランを会社ごとにカスタマイズいただくため、提案内容検討、研修内容確認、新コンテンツ開発等も行っていただきます。
※現在のお客様は9割以上が製造業や建設、工場などを持つメーカー様がほとんど。
■業務詳細:
お客様のお問い合わせ対応については営業担当がおりますので、実際に打ち合わせから入って頂きます。その後、課題の共有→提案、見積→お客様検討・発注→弊社受注・契約→(必要あれば事前打合せ)→研修実施の流れが基本です。
研修については、1回のスポット研修もあれば20回程度のラインナップ研修もございます。対象人数は研修1回あたり15~30名程度です。3年後の目安としては、100〜120件/年程実施いただく目標です。
■身につくスキル:
課題の分析や対策の提案、実施から実施後のフォローに至るまで、トータルで顧客に寄り添っているのでコンサルタント自身も様々な案件を通して幅広いスキル・知見を持った存在へと成長できるのが魅力。10年以上お付き合いが続く顧客が多数を占めるなど、リピート率の高さにもつながっています。
■組織構成:
マネジメントコンサルティング本部は男性7名女性1名
■就業環境:
・顧客訪問と在宅勤務が基本
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例