具体的な業務内容
【大阪/未経験可】営業職 ※文具や産業資材のプラスチック専門商社/年休125日/残業月平均10時間
【文房具からウイルス感染対策製品まで/年間休日125日/残業10時間以内/入社後3年間の定着率100%/平均勤続年数17年】
〜既存顧客へのルートセールス及び新規顧客・新規商品の開拓をおまかせいたします〜
■業務内容:
当社の2本柱である「産業資材」「日用品(文具・雑貨)」を中心とした営業活動をお任せします。
(1)産業資材:製造メーカーに出入りしている商社や町工場などに対してPVC(ポリ塩化ビニル)やPP(ポリプロピレン)といった合成樹脂製品の販売を行っていただきます。お客様のご要望に合わせて素材の選定や加工の提案を行ったり、現場に同行して商品の説明や提案を行ったりしていただきます。
(2)日用品分野:大手文具メーカーや手帳メーカーなどのお客様に対して、文具・雑貨の提案営業をしていただきます。プラスチック素材を加工したものがほとんどですが、モノによっては布地などファブリック素材を縫製したものなどを取り扱うこともあります。
■業務の特徴:
現在は既存顧客へのルート営業が9割ですが、新規開拓へもチャレンジしていただきます。(※業務に慣れるまでは新規営業をしていただくことは基本的にありません。)1人当たりの担当顧客社数は20社〜40社で、1日の平均訪問数は3〜4社です。担当顧客への訪問だけでなく仕入先や自社工場、加工の外注先との打合せも含んでおります。大阪営業部は計12名(男性9名、女性4名、20〜30代メイン)で構成されており、そのうち営業が7名(2チーム)です。
■配属先:大阪支店営業部
部長1名、課長・係長・メンバー全、9名(30代〜40代)
■入社後のフォロー体制:
まずは電話応対、受発注の処理等の実務を始めていただきます(OJT)。また教育係が定期的に座学(業界や商品など)を実施するため、未経験からでも手厚いフォローで安心してスタートしていただけます。入社後半年〜1年程度、営業補佐として商品や業務の流れをマスターしていただきます。
■働き方:
当社では営業のフォローを内勤の社員に振り分けたり、全社共有の業務管理システムを導入したり、業務の効率化に取り組んでいます。
また年間休日125日/月平均残業20時間以内と、ワークライフバランスを大事にして働いていただけます。
【大阪府が取り組んでいる「緊急雇用対策事業」に賛同しています】
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成