具体的な業務内容
【愛知県安城市】計画作成、相談業務※勤務時間など働き方の相談可能/残業ほぼなし
〜勤務時間の相談可能/充実した研修期間があるので未経験も歓迎〜
■業務内容
主に障害をお持ちの方が希望のサービスを利用するための計画作成、相談業務をお任せします。
≪詳細≫
障害をお持ちの方本人や家族の方とお話いただき、希望のサービス(デイサービス、ヘルパー、就労支援A型、B型、訓練施設など)利用のための相談や手続き、サービスを利用するための計画の作成を行っていただきます。
利用計画は1年〜3年分の計画を作成いただきます。
本人のご希望が明確であれば、利用に向けて本人、事業所との打合せ後利用開始となりますが、利用希望が不明確な場合は本人と相談しながら事業所との連絡調整などに1か月〜2か月程度かかることもあります。
1人あたり、1か月で60ケースほどの相談対応をいただきます。
■組織:
現在相談員は13名が活躍しています。
■入社後:
入社後、ご経験者の方は3か月程度、未経験の方は半年〜1年程度の研修期間を設けています。
マンツーマンでの教育体制のため、質問もしやすく、成長度合いについても理解がしていただきやすく安心です。
■働き方:
残業はほぼ発生しません。
勤務時間の相談も可能で、基本は8:30〜17:15の勤務時間ですが、ご家庭などの状況に合わせて遅い勤務開始や早い終業のご相談も可能です。
また、基本は土日休みですが、お休みの曜日も相談可能です。
※入社時に決めていただいた休日で1年間勤務いただきます。
■当社について:
安城市社協は、 個人の問題を地域みんなの問題として受け止め、その人自身の意思決定を尊重し、住民一人ひとりの力を引き出しながら、みんなで解決する地域社会づくりを進めます。そのため、自らも必要なサービスを提供しながら、町内福祉委員会や民生・児童委員、ボランティア、NPOをはじめとする地域のみなさまの活動を支援するとともに、市や様々な関係機関と連携して地域福祉の推進に取り組んでいます。
変更の範囲:無
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例