具体的な業務内容
【茨城】◆未経験歓迎◆東京メトロや西武鉄道の車両整備・改造/平均残業10h/年休120日〜/転勤無
【未経験から手に職をつけられる/平均残業10h/週休2日制/年休120日〜/転勤なし/】
◆鉄道インフラの維持に貢献し、人々のライフラインを守る公共性の高い仕事です◆
■業務概要
・入社後は「検修課」または「改造工事課」配属になります。
・検修課:走行距離や年数に応じて、鉄道車両に付属するブレーキやドアの開閉に使われるドアエンジンの分解・洗浄・組み立てといったオーバーホール作業を行います。他にもクーラーの清掃点検や座席シートの張り替え等の定期検査を行います。
・改造工事課:鉄道車両のリニューアル工事に伴う電気機器の取付けや、交換・配線作業及び結線作業等を行います。
■業務詳細
・取引先の鉄道会社の車両の整備・改造
※取引先例:東京メトロ、西武鉄道等
【電気】
・車両の屋根に取り付けられた空調機器やドアの開閉に使用するドアエンジンと呼ばれる装置の分解・整備・点検
・電子機器や機械部品の取り付けや取り外し
・配線をコネクタや端子などを使用して接続する作業
【内装】
・電動工具・エアー工具を使用しての金属加工・組立
・作業座席シートの点検・交換・補修
■働きやすさ◎
月の平均残業時間は10時間と業界的に少なく、休日も確保されているため、業務負担がかからないようプライベートも充実しやすい環境となっています。
■入社後フォロー◎
入社後は先輩社員がOJTでしっかりと指導していくため、未経験の方や理系出身でない方でも活躍できる環境となっています。
■スキルアップが可能な環境◎
多種多様な車種に触れる機会や資格取得支援があることで、ご自身のスキルも高めることが可能です。若手社員が多く活躍していること、社長をはじめ社員間の距離が近いことから、風通しが良く早い段階でキャリアアップができる環境です。
■中途社員の入社理由
・休日が確保されており、ワークライフバランスを充実させられるため。
・鉄道車両改造というニッチな仕事にチャレンジしたかったため。
・社長との面談の際、社員一人ひとりを良く見ていると感じたため。
・規模が大きく、会社に勢いを感じたため。
・職場が綺麗で、会社の雰囲気が良かったため。
・スキルや努力に対して評価してくれると感じたため。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例