具体的な業務内容
【未経験歓迎】マーケティング(販促・CRM)◆今話題の商品がお得に試せるレンタルサービス◆土日祝休み
【東証グロース市場上場企業/メーカー公認月額制レンタルモール『airCloset Mall』運営/事業拡大フェイズで切磋琢磨できる環境】
■業務内容:
今話題の商品がお得に試せる「エアクロモール」において、レンタル中のお客様とのコミュニケーション施策を通じて、「エアクロモール」のファンを創るお仕事です。商品をレンタルでお試しいただいているお客様への販促活動。2回目、3回目のリピート利用促進等に関するアクションの実行をお任せします。
■主な業務内容:
・ハブスポット(メール)やLINEを活用した、ステップメール/キャンペーンの作成
・課題解消のための具体打ち手の立案・実行(メール/プッシュ/コンテンツ開発)
・継続利用を促進するためのポイント・キャンペーンの設計・イベントの企画
■具体例:
〜販促ツールの導入と計測環境の整備〜
リーダーと共に、レンタル中のお客様にメール・LINEでの販促を企画。HubSpotやLINEツールを活用し、実際にレンタルをしていただいている客様に対して様々な販促施策を実行する。
■エアクロモール事業の販売売上を担うポジション:
・Hubspotを活用したステップメールの分析・改善
・レンタル開始から購入までに至るサクセスロードマップの改善
・ステップメールの作成と開封率、クリック率の分析
・商品毎の訴求ポイントをいくつもPDCAを回し、継続・購入に至りやすい内容へ改善
→メーカー様と共に商品理解を深め、より購入に繋がりやすい訴求を模索
・購入に至りやすいレンタルヶ月を分析し、その月までレンタルを継続してもらうための施策を実行
・ユーザーインタビュー
・市場価格調査と販売価格の変更
■得られるスキル:
「買い物の失敗をなくす」をミッションに、試して買うという新しい買い物のあり方を提案する。
・消費者理解/顧客分析
・戦略的思考
・販売促進やナーチャリング等、販促やリピート獲得に関わる企画力やスキル、経験
・プロジェクト推進力 (企画・開発・実行などプロジェクトオーナーとしての経験や実績)
・意思決定に必要な情報収集力
■サービスについて:「エアクロモール」
「レンタルで試してから購入する」「気に入らなければ返却できる」という概念でサービスを展開しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例