具体的な業務内容
BtoCマーケティング◆「日経電子版」個人会員数拡大のためのマーケティングとプロモーション◆土日祝休
■業務概要:
日経電子版をはじめとするデジタルサービスの個人会員数の拡大を担うマーケティングチームに所属し、マーケティングとプロモーションを実行します。顧客の潜在/顕在的ニーズを適切に把握し、マーケティングとサービスを継続的に改善し、クリエイティブと顧客コミュニケーションのレベルアップを目的とした業務を行います。会員の認知・獲得・育成の全てに携わり、顧客のエンゲージメントを引き上げ、定着を目指します。
同じ部署のデータアナリストと連携し、顧客インサイトの発掘を目的とした市場調査(定量・定性)も企画し、PDCAサイクルを実行します。
■業務詳細:
◎個人会員の獲得とリテンションを目的に、若年層、コア層、シニア層などターゲット別に訴求価値を設計し、マーケティングとプロモーションを実行します
◎豊富な属性データや行動データを活用し、各種施策の効果や顧客体験を検証し、施策・サービスについてPDCAを実践します。PDCAの過程でユーザー体験を改善する必要があれば、部署内のエンジニアと連携した改善も手掛けます
◎顧客の課題やインサイトを正確に掴むため、データアナリストと連携した定量・定性調査を行い、クリエイティブとコミュニケーションに反映します
■募集背景:
当部門の主力サービスである日経電子版は、有料メディアの会員数として国内最大規模の95万に達しています。事業拡大と今後のさらなる成長と挑戦のための体制強化を図り、即戦力となるマーケティング人材を募集しています。
■以下経験をお持ちの方歓迎:
・サブスクリプションビジネス、もしくはデジタルコンテンツの有料サービスに携わった経験
・データ分析によりビジネス上の改善経験(KPI設計や分析結果の可視化、データをもとにした改善計画推進の経験。SQLスキルを歓迎)
・オンライン、オフラインの広告出稿もしくは運用経験
・アプリやwebサービスにおけるKPI設計と改善策立案の経験
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例