具体的な業務内容
【物流】事業推進◆サプライチェーンの上流から企画/ファッションレンタルサービス運営企業
【東証グロース市場上場企業/会員数120万人突破の日本発のファッションレンタルサービス『airCloset』運営/事業拡大フェイズで切磋琢磨できる環境/テクノロジー×ラストワンマイルがコンセプト】
お客様の感動を生むラストワンマイル実現の為、サプライチェーンの上流から企画し、最先端のIoTを活用した最適なロジスティクス戦略立案と実行を行っていただきます。
■グループミッション:
〜強く新しいプラットフォームをつくる〜
私たちは普段着に特化したファッションレンタルという世界初のサービスを生み出しました。当社の特徴は、スタートアップでありながら全て自前で行っているところにあります。そう、ロジスティクスも自前なのです。amazonやuberなど、テクノロジーとロジスティクスを組み合わせた企業が世界を席巻しようとしています。ロジスティクスを制する企業が世界を制す。ロジスティックスは人類にとってなくてはならない血管とも言える存在になったのです。サービス価値(UX)を最大化する世界初のサプライチェーンをつくる。それがわたし達のミッションです。
■業務内容:
・新しいビジネスのロジスティクスを上流から戦略立案
・リバースロジスティクス(循環物流)の最適化提案
・パートナー企業様との最適物流網構築の推進
・コスト最適化に向けた施策提案/推進
・原材料調達から生産・販売に至るまでの物流、またはそれを管理する過程
・日々発生する課題に対する対応策と改善の実行
■この業務におけるやりがい:
【貢献実感】
社会課題の解決につながるサステナブルな事業です。そのサステナブルにするために一番必要なものが我々のロジスティクスです。
【達成感】
サービス運営において、商品の配送・検品・クリーニングといった物流オペレーションコストが占める割合は大きいです。だからこそ、わたし達が取り組むロジスティクスの改善は事業の収益性に直結しています。これはプレッシャーでもありますが、自分たちで未来を切り拓いていっている感じがエキサイティングであり、とてもワクワクする仕事です。
【成長実感】
今までに世の中になかったサービスなので、新しいものを実際に仕組みに落としてオペレーションを構築していくため、難易度は高いですが、その分自分の力になります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成