具体的な業務内容
【横浜◆自動ドアの保守メンテナンス】国立競技場・空港・大学病院へ導入/業界安定◎
【「TERAOKA」ブランドの自動ドア/保守契約の営業は別部門が担当/業界シェアトップクラス/エリア担当制で長期出張無し/夜勤ほぼなし/休日の1次受付はコールセンターor当番制で対応】
■業務内容:
自動ドアのメンテナンス作業、修理、取替作業を行います。
※建設作業は当社の工務職が担当します。
■仕事の流れ:
1)現場訪問、お客様からのヒアリング
事前にお客様とのメンテナンスの日程を決め、そのスケジュールに合わせて訪問します。
2)マニュアルに沿った点検
ドアのスムーズな開閉、異音、ドアの開閉速度、センサーの反応などを丁寧にチェックします。
3)報告書作成
点検内容や調整内容、交換した部品などについて記入した報告書を作成し、お客様へ提出します。
※点検のスケジュールは1ヶ月前に決まります。1日5〜10件を担当しており、建物によっては1棟で100〜200台の自動ドアが設置されているものもあります。そのため大型物件などは効率よく日程を分けて行なったり、夜に集中して対応したりしています。夜間作業は2〜3か月に1回程度です。
※営業に同行していただき技術面でフォローをお願いすることもあります。
■アピールポイント:
普段日常生活ではあたりまえなものとして意識することのない自動ドアですが、開かなくなったり、閉まらなくなったりしたらどうでしょう。通行人に迷惑がかかるだけではなくセキュリティが機能しなくなったり、空調に支障が出たり、大きな影響が発生します。今や自動ドアは社会になくてならないインフラの一部なのです。そして、その安全、安心を支える大切な役割を担っているのが、保守サービスです。そんな社会貢献度の高い仕事に、あなたの技術力を生かしませんか。
■自動ドアの市場:
建物の新築のみならず、リニューアルにおいても自動ドアは需要拡大しており、かつ競合も少ないため安定しています。また時代の流れに沿い、快適性やセキュリティ性、密閉性等多様なニーズがあるため、恒常的な技術革新が求められている商材です。
■企業の魅力:
「寺岡ブランド」の自動ドアは、建設業界では知らない人はいないほど高い知名度を誇ります。公共施設や病院、超高層ビル等への豊富な導入実績は、高い安全性と品質への信頼の証。保守体制も高く評価されています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等