具体的な業務内容
【ポスドク歓迎】医療系コンテンツの企画・編集◆医療×IT×マーケティング・自社メディア
QLifeにおけるクリエイティブの“要”として、一般生活者ならびに医療者に向けたコンテンツの企画・制作・編集を行います。
マルチプロジェクト方式で複数のプロジェクトに同時に参画、コンテンツの制作プロセスは、企画、取材、ライティングを基本とします。
■コンテンツ内容:
医療に関連するコンテンツを幅広く取り扱います。
◎疾患啓発(疾患や治療に関する解説や、受診勧奨を目的としたコンテンツ)
◎医療用医薬品解説記事
◎医療関連ニュース
◎医療機関や医師紹介
◎地域向け調査情報
◎セミナー取材記事
◎調査分析レポート
◎プロモーションコンテンツ等
■担当媒体:
QLifeブランドの各Webからフリーペーパーやチラシに至るまで、Web・モバイル・紙の幅広い媒体をカバーします。
・QLifeブランドで運営する各種のWebサイト
・Webアプリケーション(自社サービス制作・運用)
■ポジションの魅力・やりがい:
(1)成長著しい業界である医療業界で専門性を高めることができる
高齢化が進む日本において、医療業界は数少ない、成長性が約束された業界です。新しいイノベーションが次々と生まれてくるこの分野で専門性を高めるチャンスです。
(2)研究職で培った知識を医療業界に還元できる
配属されるエディトリアルチームには理系Ph.D.が複数人在籍。医学的な専門性の高いQLife医療メディアの編集に、これまでの研究職で培ってきた知識を存分に活かすことができます。
(3)これまでの編集経験はもちろん、研究者も客観性・ロジカルシンキングをフルに活かせる
QLifeブランドのWebはもちろん、モバイル、紙などさまざまな媒体を扱うため、その形式によらず編集経験を活かすことができます。編集経験のない研究者も、研究費の申請書や論文執筆経験から、すんなりと記事編集業務に携わることができます。
■ご入社後の流れについて:
入社後は、セミナー取材やプロジェクトのサポートなどを行い、現場の雰囲気をつかんでいただます。
その後、企画を提案から一貫して担当したり、既存コンテンツの更新を担当するなど、経験を積んでいただき、半年〜1年後には1つのメディアをまるごとお任せできるような人材へと育てます。
変更の範囲:適性に応じて、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等