具体的な業務内容
【横浜/在宅あり】自社開発SaaSのカスタマーサクセスマネージャー※年休130日/残業月平均2H
〜特許取得の動画作成SaaSクラウドサービス「PIP-Maker」を完全自社開発/WLB◎の就業環境/金融業界や保健業界などを中心に600社以上に導入/リモート週3可〜
■概要
顧客満足度や顧客との長期契約に直結するカスタマーサクセス部門は、売り上げ規模をここ5年間で年平均140%の成長を続けています。
今回はカスタマーサクセス部門のさらなる組織体制の強化に向け、事業戦略の立案からメンバーマネジメントまでを担っていただけるマネージャーの方を募集します。
■具体的な業務
・チームマネジメント(KPI管理・チームビルディング)
・各種指標の数値向上に向けた戦略の立案・実行
・既存顧客の課題や満足度の調査
・カスタマーサクセスの仕組み化
・メンバーの商談への同行 など
週1回、経営層とマネージャーが参加する定例会議を行っています。
また、必要に応じてスポットで会議を行い、事業戦略を立案、修正していきます。
■組織構成
マネージャー:1名
サブリーダー:1名
メンバー:9名(うち4名アルバイト)
20〜30代のメンバーが中心となり、11名のメンバーで構成されています。
3年後を目途にさらなる人員増強も構想しております。
■自社クラウドサービスの詳細
パワーポイントとアバターモデル、 音声合成技術を使って手持ちのPPTから最短5分で動画コンテンツが作成できるクラウドサービスです。「撮影と録音をしなくても誰でも簡単にプレゼン動画が作れる」とニーズが急拡大。累計600社以上のご利用者様によって11万本超の動画が作成され、 累計500万人以上の方が視聴しています。(2024年4月時点)
また、インタラクティブ機能(動画内アンケート・クイズ機能・遷移誘導・個別最適化)を実装した動画で、≪PPT×動画×アバター×音声合成×インタラクティブ≫は特許取得済み。インタラクティブ機能を実装した動画はHTML形式動画となっておりMP4動画の1/10のサイズで視聴側にもサーバー負担も少ないだけでなく、個別最適化による学び時間の効率化やクイズ機能による習熟度向上、ログ分析によるコンテンツ改善や顧客ナーチャリングも可能となっています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成