具体的な業務内容
【大阪市/リモート可】ジョブコーチ◆障がいのある社員の業務支援・働きやすい環境づくり/残業10h
〜年商100億円規模のEC事業/売上前年度102億/前年比120%/今後も飛躍が期待される成長企業/障がいを持つ社員に対するスペシャリストとして活躍◎〜
■業務内容:
障がいを持つ社員に対する業務支援と働きやすい環境づくりの支援を行います。対象の方が業務を遂行し、職場に対応するため、障がい特性に配慮した、業務の切り出し、具体的な目標と計画設定、そして計画に基づいて支援をします。また障がいの理解と関わり方について社員に対して助言を行い、各部門のサポーターおよびスペシャリストとしてご活躍いただきます。
■具体的には:
◇対象者の業務遂行に関する支援
・それぞれの障がい特性と安全性に配慮した、業務の切り出しを行います。
・障がい者・マネージャーと協力して、業務目標とそれに応じた具体的なアクションプランを作成します。
・現在のスキルや能力を確認し、能力開発のための提案や支援を行います。
・障がい者の仕事のパフォーマンスを確認し、フィードバックや改善策を提供するために、各部門担当の方と協力します。
・業務遂行に伴うストレスや困難に対してカウンセリングやメンタリングを提供し、精神的なサポートを行います。
◇障がい者のための働きやすい職場環境づくりの支援
・障がい者にとって働きやすい職場環境となるように、作業場所のアクセシビリティの改善や適切な補助具の導入など、必要な調整や支援を提案し、実施します。
・社員とのコミュニケーションを円滑にするための支援を行います。これには、コミュニケーションスキルのトレーニングや、特定のコミュニケーション方法の能力開発支援が含まれます。
・社員に対して、障がいの理解と関わり方について助言をします。
◇社内組織・社外機関との連携を通じたサポート
・障がい者雇用に関連する法的規制や関連情報について常にインプットをし、マネージャーや関係する社員に情法提供をして、障がい者支援のための連携を行います。必要に応じて、障がい者雇用に関する外部支援機関と連携し、対象者をサポートします。
■当社について:
当社ならではの制度や取り組みなどはnoteに掲載しています。
以下のリンクより是非ご覧ください。
https://note.com/riseup_press/
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成