具体的な業務内容
プロジェクトマネージャー《事業成長にコミットするUXUIデザインファーム》マネジメント候補
■職務内容:
ビジネス視点とユーザー視点を交えながら、戦略・企画といった上流工程からサービスグロースまで一貫して携わります。現場プロジェクトをリーダーいただくマネージャー候補として参画。
「サービスのKPIをUXとUIのアプローチで追いかけたい」「デザインの観点から一緒に事業戦略を考えてほしい」といったクライアントの課題をデザインプロセスで解決します。
■職務詳細:
要件定義/プロジェクト管理/課題調査、特定/解決策立案/ワイヤーフレーム作成/プロトタイピング/チームマネジメント など
■プロジェクトについて:
□株式会社ライトオンのECサイトリニューアル、GMOサインのUXUIリニューアル、上場企業のコーポレートブランディングなど、UXUIデザイン、グロースデザイン、ブランディングを支援。
→GAやKARTEなどマーケティングツールのデータ分析を通じてUXUIデザインの課題を抽出し、戦略策定から表層的なデザイン改善まで幅広くサポート。
→データ分析やASO、サービスページやパッケージのデザイン、さらに事業構想のモックアップに至るまで、事業全体に関わるクリエイティブ全般も担当。
基本は1プロジェクトに対して、PM/UXデザイナー1名、UIデザイナー1名の2名体制で遂行。プロジェクト期間の平均は3か月。
クライアントは大手企業からスタートアップ企業まで多岐にわたり、100%直取引。案件も、WEBやアプリのデザイン、Salesforce導入、新規事業のアドバイザーなど様々。
■組織:
現場プロジェクトメンバーは、ディレクター(PM/UXデザイナー)が12名、デザイナーが8名が在籍。
リクルート、DeNA、ビジョナル、サイバーエージェント、メルカリなどの出身者が在籍。
■得られる経験・魅力:
・ユーザー課題に向き合い、戦略策定から改善、事業を成長させるまでの本質的な課題解決能力、顧客視点、分析力
・社内外のステークホルダーを巻き込んで、物事を前に進める推進力、ファシリテーション能力、プロジェクトマネジメント力
・プロジェクト管理だけではなく、グロースハック、マーケティング、エンジニアリング、ビジネス視点と、幅広い専門性
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成