具体的な業務内容
【浜松】商品企画・開発(清掃用品、生活用品)〜創業120年以上のお掃除用品メーカー〜
〜有給取得率平均80%・全社平均残業5.4時間程度/月でワークライフバランスが整う環境/賞与平均4.6か月/実力主義で人事考課をしっかりやっています〜
■業務概要:開発部において、清掃用品・生活用品の商品企画担当としてご活躍いただきます。モップやワイパーなどのお掃除用品やアイデアグッズ、生活用品の企画を行い、商品化するまでの一連の開発業務を行っていただきます。
■業務の特徴:開発商品の立案を進めていきます。
・デザインや価格の検討 ・試作品の製造指示 ・開発商品の承認会議でのプレゼン
・生産方法(金型検討など)、生産先の検討(同社の製品製造はすべて外注で、組み立てのみ同社内でおこなっています)
・生産にむけた各部署との調整業務
※入社した当初はOJTで業務を覚えていきます。
■配属部署:開発部は9名おり、清掃用品・生活用品の商品企画3名、ケミカル(洗剤など)製品の商品企画2名、設計3名、事務1名です。
■同社の魅力:・毎年1回全社員のアイディアコンペがあったり、HPにアンケートサイトがありそこから主婦の方が製品の改善希望や、こんな製品がほしいという書き込みをしてもらったり、新しい製品・改善製品に活かしています。毎年40〜60製品くらい新製品・改善製品を販売しています。常時2000アイテムくらい販売製品があります。
・ワークライフバランス充実させて働けます。有給取得率平均74%・残業時間平均5.4時間程度/月です。また、現状女性の方が産休育休100%取得しています。(女性の人数割合は約40%)離職率も低く、働きやすい環境です。
・実力主義で成果・頑張り次第でキャリアアップが早いです。入社して1年半程度で主任、3年半程度で課長となった方もいらっしゃいます。
■特徴:新しい価値を創造することは素晴らしいことであり、当社は誇りをもってモノづくりに取り組みたいと考えています。使う人の心、作る人の心、心と心のつながりを大切にすることで「アズマの商品って、なんか好きなんだよね」と言ってもらえるよう、活動していきます。変転極まりない今、確かなものを求める傾向は一層強くなってきています。顧客に喜んでもらえるモノづくりやサービスを提供し続けることが、当社の最大の楽しみであり、また使命であると感じています。
チーム/組織構成