具体的な業務内容
【千葉】訪問診療チームのマネジメント候補 ※業界経験不問/年休122日/残業少なめ/退職金有
【訪問診療の医師のサポート業務およびメンバーマネジメントをお任せ/月の残業20H程度・年間休日122日・ワークライフバランス◎/圧倒的成長市場の在宅医療】
■業務内容:
訪問診療を行う当クリニックにて、医師に同行し医療行為以外のサポート業務およびメンバーのマネジメント(シフト管理など)をお任せいたします。医療行為は全て医師が行いますので、ご安心ください。
■業務内容詳細:
まずは診療アシスタント業務からお任せします。半年〜2年ほど診療アシスタントとしての業務に慣れていただいた後、ミドルクラスマネージャーとして拠点メンバーのシフト管理、地域連携活動、コンディション管理等を行っていただきます。
<診療アシスタント業務>
・運転業務:患者様宅の訪問、物品のお届け
・診療帯同:物品の用意や手渡しなどの診療補助
・カルテの操作、入力、データの取り込み
・各種書類の取り扱い
※訪問数:施設の場合2件(約40件)、居宅の場合約10件/日
<マネジメント業務>
・診療アシスタント(5〜10名程度)のシフト管理
・新卒/中途の現場教育 など
■組織構成:
訪問診療部:28名
看護師 :11名
医療秘書 :3名
ドライバー:4名
医師:常勤4名、非常勤22名
■当ポジションの魅力:
・やりがい
地域の患者さんからの直接の感謝の言葉など、社会貢献に対する手触り感がございます。
・キャリアパス
現在20代〜40代まで幅広く活躍していますが、入職して2〜3年でリーダーや責任者になっている方も多く在籍しています。在宅医療の需要が増えていくことにより、将来的には法人としてもエリア拡大を進めていく予定です。そのため医療秘書のリーダーや管理部門・マネジメント職などキャリアアップのチャンスが多くございます。
■訪問診療とは:
訪問診療とは、通院することが困難な患者さまのご自宅やお過ごしになっている有料老人ホーム等の高齢者施設へ医師が伺い、計画的な医療サービス(診療)を行い健康管理のサポートをさせていただくことです。
定期的な日時を決めて診療、治療、お薬の処方、療養上の相談、在宅での過ごし方の指導等を行っております。
チーム/組織構成