具体的な業務内容
【札幌】PMコンサルタント/ポテンシャル◆発注者側で国が推進する公共DXをリード/リモート可
【公共DXのプロフェッショナル集団/“発注者ポジション”で国が推進する公共DXをリード/日本トップレベル規模のお客様へのサービス提供実績】
■業務概要:
・複数システムを同時開発するためマルチベンダープロジェクトの発注側のPMOとして、大規模システム開発を行うベンダーに対するプロジェクト管理、QCD管理を行います。
・発注側のプロジェクト計画、課題解決、受入検収、経営層報告を支援します。
・顧客業務部門、システム部門、ベンダーとやり取りして業務遂行します。
・5〜10名でチームを組みます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■作業項目例:
<プロジェクト管理系作業>
・発注側プロジェクト計画書作成
・管理プロセス・ルール策定
・ベンダー進捗管理
・経営層報告書作成
<QCD管理系作業>
・ベンダー成果物のレビュー
・顧客課題の解決決 会議ファシリテーション
・受入テスト計画・シナリオ作成
■顧客例:
・札幌市様が主なお客様です。
・今後、北海道をはじめとする大規模自治体について、提案活動を行い、ビジネス拡大を担っていただきます。
■案件事例:
<自治体標準化PMO>
●システム概要:
・住民記録システム:住所の管理や住民票の発行などを行うシステム
・住民税システム:住民税の納税通知書の印刷や課税証明書の発行などを行うシステム
・介護保険システム:要介護認定、保険料の計算、介護給付などを行うシステム
●案件概要:
(背景)
国の指針により、全国の自治体の住民サービス業務のうち、主要な20業務について、システムの仕様を標準化し、ガバメントクラウドで稼働する標準化対応したパッケージシステムを利用することになった。
(目的)
自治体が標準化対応するために、既存システムと標準化仕様とのFit&Gapや、ガバメントクラウドを利用するための技術的な支援、標準化システムへの移行計画等を支援する。
■当社の特徴:
「発注者支援コンサルティング」
受注側であるSierなどとの資本関係がなく、マネジメント力と技術力を兼ね備え、顧客に寄り添い支援するため、お客様が真に求めるDX推進支援が可能
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成