具体的な業務内容
【札幌】ITコンサルタント◆発注者側でのDX推進/公共DXのリーディングカンパニー/リモート可
【公共DXのプロフェッショナル集団/“発注者ポジション”で国が推進する公共DXをリード/日本トップレベル規模のお客様へのサービス提供実績】
■業務概要:
・大規模システム開発のための企画・構想策定や要件定義を数名のチームで行い、ベンダー調達(RFP)までを支援する。
・顧客業務部門、システム部門とやり取りして業務遂行します。
・2名〜3名でプロジェクトチームを組みます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■作業項目例:
<企画・構想策定フェーズ>
・現行業務・システムの把握
・利用者ヒアリング・ニーズの把握
・現状分析・評価
・問題点の抽出と解決策立案
・次期システム構想策定
<要件定義・RFP作成フェーズ>
・業務フロー作成 システム機能定義
・画面遷移定義、帳票定義
・コスト見積り
・導入スケジュール立案
■顧客例:
東京都、横浜市、札幌市、千葉県、埼玉県などの大規模自治体
■案件事例:
<相談保護管理システムのアセスメント>
●システム概要:
・相談事務システム:市民の相談を受ける自治体の窓口で使用するシステム
●案件概要:
(背景)
来所相談の記録、公共サービスの利用者などの記録、各種資料の作成をおこなっているシステムが、他システムの転用による利用であること、改修を重ねてきたこともあり、不具合が頻発するようになった。
また、DX化を推進し、新法に沿った施策の展開に必要な体制を整えるためにもシステムのアセスメントの必要性があった。
(目的)
課題を踏まえ、現業務やシステムの評価、基本計画や要件定義を立案する。
■当社の特徴:
「発注者支援コンサルティング」
受注側であるSierなどとの資本関係がなく、マネジメント力と技術力を兼ね備え、顧客に寄り添い支援するため、お客様が真に求めるDX推進支援が可能
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成