具体的な業務内容
国内事務企画(事務センターの運営に関する企画立案・管理)◆圧倒的な顧客基盤/在宅勤務可【事務企画部】
【世界有数の総合金融MUFGグループ/圧倒的顧客基盤/中途入社多数活躍/豊富なキャリアパス/在宅勤務可】
■概要:
本邦トップバンクである当行の預金・為替決済等の実務を支える、国内事務センター(従業員1千〜2千人規模の事務系子会社)の運営・管理・支援をご担当いただきます。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
・多数の事務センターを運営する事務系子会社の経営管理(基本戦略・事業計画の管理・指導)および業務運営支援
・営業店から事務センターへの各種業務集約に伴う、事務センター側オペレーションの課題発掘、BPRやデジタル技術を活用した効率化・自動化(RPA・STP化等)の企画立案・推進
・主に事務センターで使用する事務機器・システム・IT関連業務に関する企画立案・開発・推進・管理・更改対応
・事務センターの業務プロセス改善・業務改革プロジェクトへの参画・推進(生産性向上への取組み)
■組織構成:
300名超の組織となり、8グループを抱え、国内事務に係わる戦略・事業計画・資源配分や体制、各種事務リスクの管理・運営、システムおよびIT関連業務、事務手続に関する業務を担っています。
■魅力/キャリアパス:
・サポート・オフィス企画Grでは30〜40代を中心とした約30名のメンバーで、在東名阪の事務センターを運営する事務系子会社6社(総従業員数約6千人)の経営管理・業務運営支援を担当しています。
・入社後は経営管理・業務運営支援のほかに、各種システム開発のPJにも携わって頂き、業務の習得・経験を積んでいただきます。その後、PJのリーダーとしての活躍も期待します。
・AI等の新技術の利用に加えて、システム開発等のPJ経験を蓄積し、キャリアアップを目指すことが可能です。具体的には以下のイメージです。
・事務センターのシステムや業務フローを理解し、最適なオペレーションの構築やシステムの設計を行う能力(要件定義等、上流工程へも参画)を習得することができます。
・事務系子会社の経営者や事務センターの管理者・実務担当者等、多数のステークホルダーとコミュニケーションをとり、課題・ニーズを把握し、解決策を提案する業務調整力を獲得できます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成