具体的な業務内容
国内営業店事務機器の更改検討・推進◆圧倒的な顧客基盤/中途入社多数活躍/在宅勤務可【事務企画部】
【世界有数の総合金融MUFGグループ/圧倒的顧客基盤/中途入社多数活躍/豊富なキャリアパス/在宅勤務可】
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
(1)国内本支店の根幹を支える営業店事務機器の更改方針の企画立案・推進
メーカー/ベンダーと協働し、他金融機関動向や最新のテクノロジーを踏まえた、最適な更改方針を策定いただきます。国内本支店の店舗将来像とも密接に関わる仕事です。
(2)営業店事務機器の高度化検討
店頭事務を支え、支店・センターに約10,000台設置されている勘定系システムは、機能面は維持しつつ更改を続けていましたが、お客さまの行動変容やチャネルシフトに伴い機能面を見直し、アーキテクチャ変更を伴う大規模な更改を予定しています。お客さまが銀行の店頭に求める役割を思い描きながら、前例のない挑戦を行う人材を求めています。またATMもキャッシュレス化の進展の中で過渡期を迎えています。お客さまが銀行のセルフ機器に求めるUI/UXを共に考え、ATMの将来像など新たな事務機器の在り方を検討します。
(3)営業店事務機器の保守・運営
営業店事務機器のプロとして、障害発生時にはスムーズな復旧対応を指揮・指導します(実際の復旧対応はベンダー等が行います)。
■組織構成:
300名超の組織となり、8グループを抱え、国内事務に係わる戦略・事業計画・資源配分や体制、各種事務リスクの管理・運営、システムおよびIT関連業務、事務手続に関する業務を担っています。
■当行の魅力:
MUFGグループの証券や信託銀行等の全機能を用いた総合金融サービスの提供により、お客様の様々なニーズに応えることが可能です。富裕層顧客基盤120万人、非上場オーナー企業数5万社、オーナー系上場企業数1,200社というMUFGの圧倒的顧客基盤を踏まえ、これまで以上に銀信証の連携を深めております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境