具体的な業務内容
【第二新卒歓迎】スタートアップ向け資金調達支援コンサルタント※急成長/育成環境/事業成長◎
〜設立から10年足らずでクライアントは800社超えの会計事務所/Big4出身の公認会計士、税理士在籍/事業拡大中の大注目会計事務所〜
●事業計画(継続)、ファイナンス面で中小企業の経営者にアドバイザリーを行える
●夢を追いかけているスタートアップ企業の成長支援に関われる
●自社事業も急成長中で、若手でも裁量持って活躍できる機会が豊富
◆職務概要 【変更の範囲:会社の定める業務】
スタートアップ企業の資金調達支援(融資/補助金申請など)を中心に、顧問先や出資先企業の成長を"お金で止めない"ために、デットファイナンスや補助金を活用し支援します。
カウンターパートは、銀行・政府系金融機関とスタートアップ企業となっており、両者に対して案件が遂行できるよう調整、アドバイザリー業務を行います。
〜入社直後のイメージ〜
既存メンバーと一緒に業務に混ざって下記業務を行っていただきます
・クライアント企業に対して、金融機関の審査に必要な書類の作成支援、回収
・事業計画書などのアドバイス
・クライアント、金融機関との商談同席
◆メイン事業の背景:
・そもそもスタートアップのファイナンス支援に特化している企業は少ない
・昨今、資金調達の仕組みが整備されエクイティやデットファイナンス、補助金を活用し、スタートアップへ資金が集まりやすくなっている
・ただ、資金調達完了までには時間・工数が非常にかかり且つ調達ロジックも固める必要性があるため、企業は調達したくても本業をやりつつでは初動が遅れてしまう
・融資を行う側もスタートアップの事業理解は難易度が高くチャレンジしにくい領域にある
・両者の論理をそれぞれの共通言語に翻訳して意思疎通できる環境を用意するのがファイナンス事業部の役割
◆当社について:
SEVENRICH Accountingは2011年より「経営者の左腕として"守り"の視点からビジネスを支え続けること」を理念に、800社を超えるスタートアップを支援してきた会計事務所です。
経営に必要な業務をワンストップで提供しており、事業を生み出し・育てるための資金調達支援、会社設立から税務顧問、事業計画策定、節税アドバイス、バックオフィスに関する悩み解決をワンストップ支援まで幅広く事業を展開しております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成