具体的な業務内容
【協業ビジネス創出】アライアンス戦略策定◆パートナービジネス推進/実働7.5h/在宅可<J3019>
〜NTT東日本の新たなビジネス拡大に向けたアライアンスパートナー選定・立案〜
当社の開発マーケティング部では、パートナーと連携した協業ビジネス立ち上げに特化したチームを新設しました。パートナーと協業することで、従来の同社の強みである通信分野のみならず、自社だけではかなわない非通信分野も含めた、NTT東日本グループのアセット・リソースをフル活用した社会課題を目指しています。
■業務詳細:
◎協業ビジネス推進に向けた戦略策定と実行
・組織横断で活動する全社ワーキング(フロント・バックヤード・企画)の全体統括/協業ビジネスの全社立ち上げ
・アライアンス営業型ビジネスのフロント機能の中枢として、新たな事業者を開拓・推進
◎パートナー企業とのビジネスモデル創出
・社会課題や、市場動向・ポテンシャルを踏まえたアプローチ
・パートナー企業の業務観察/ヒアリングを通じた課題把握
・エンドユーザー市場とパートナー企業のあるべき姿を構想、デザイン、提案
・アセット、リソース、ノウハウ等をソリューションとして提供するためのコーディネート、プロジェクトマネジメント
・パートナー企業との協業実現後も、更なる協業ビジネス拡大・新たな事業領域へのチャレンジに向けた運用改善、伴走支援
■組織構成:
担当部長1名 担当課長3名 チーフ2名 担当者6名 (合計12名)の構成です。
■ポジションの特徴:
通信分野のみならず、NTT東日本グループのアセット・リソースをフル活用した非通信ソリューションも駆使して、地域の社会課題を解決していきます。NTT東日本の中でも最重要テーマの1つとなるミッションである新しい協業ビジネスのスケールに向けて参画いただけるメンバーを増員しております。
構想力や発想力を持ってパートナー企業のバリューチェーンに入り込んだビジネスモデルを創造し、パートナー企業のビジネスをトランスフォームしていくためのビジネスコーディネートをいただける方を求めています。社内外のステークホルダーとの利害調整能力や柔軟なコミュニケーション能力、および仕組み化が求められる仕事となり、自社の強みと他社の強みを融合し、新たなシナジー/付加価値創出していくことが期待されているポストです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成