具体的な業務内容
【DX/BPR推進】光アクセスサービスに関する業務効率化・オペレーション構築<J3020>
基盤ネットワークサービス担当では、NTT東日本の起点である光アクセスサービスの更なるオーガニックな成長を実現することで、ソーシャルイノベーションを実現させます。通信インフラを時代や技術に合わせて進化させ、シェアリングすることでミライのデジタル社会を支えていきます。
本ポストでは、光アクセスサービスに関する時流を捉えた事業計画策定及び推進や、開発フローのオールフロースルー化を目指したDX、BPRを推進することにより、お客様に長期にわたりご利用いただけるサービスの開発・提供や、お客様に寄り添うことができる現場環境の整備に取り組んでいます。
■業務内容:【変更の範囲:その他会社が定める業務に従事する可能性があります】
光アクセスサービスの業務オペレーションのフロースルー化を実現、業務のBPR、DX化推進を担当頂きます。
1)サービス契約者向け書面の電子化と業務オペレーションのフロースルー化
・現行の業務オペレーションの分析・課題抽出
・契約者向け書面の発行から通知までの電子化を実現する実現方法(ソリューション)の検討
・各種書面の電子化に伴う注文受付、契約、サービス提供にいたる一連の業務オペレーションの高度化/フロースルー化
・構築した新たな業務オペレーションにおける運用管理、改善
2)光アクセスサービスの運営フローのBPR推進
・現行の運用フローの分析・課題抽出
・課題解決に向けたBPRの方針検討
・BPRの実行に向けた各種調整
3)各システム・ソリューションの導入に伴う社内調整
・関連する社内システムとの連携との検討
・社内網への接続に関する各種申請、技術仕様の確認
■ポジション魅力:
当社は地域・人とのつながりを大切にし、地域とともに成長すべく、進化し続けます。その中で、光アクセスサービスは当社の根幹を成す事業であり、人々の生活や働き方が多様化する中、距離や時間に依存することなく「豊か」で「便利」な社会生活や高度化される企業活動を支えるサービスの拡充、発展を担うことは日本全体の産業を支える最重要ミッションとなります。
■配属先の組織構成:
担当部長1名、担当課長7名、チーフ15名、担当者17名
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例