具体的な業務内容
マーケティングリサーチャー(経験者)◆フルフレックス/電通Gのマーケティング専門企業
■業務概要:
国内の大企業を始めとし、ベンチャー、外資系企業や官公庁など多種多様なエンドクライアントのマーケティングやブランディング等のビジネス課題解決に向けて、電通グループのメンバーと協働する中で、リサーチ観点での包括的なリーダーシップを発揮することが期待される役割です。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務内容:
(1)リサーチ・プランニング
・ニュートラルな視点での課題の俯瞰的理解・把握
・課題解決に向けてリサーチの提供価値提案およびリサーチ目的/主要件決定へのファシリテーション
・リサーチ要件確定(目的、リサーチ/分析手法、実施計画、調査票、アウトプット案、見積等作成等)
(2)リサーチ・エグゼキューション
・実施、結果集計、分析、報告書作成またはそれらの統括
・進捗報告、関係者への結果報告、請求管理
(3)コンシューマー・インサイトの導出
・(2)で実施したリサーチ結果に加え、必要に応じてオープンデータや行動データを掛け合わせることによるコンシューマー・インサイトの導出/提供
(4)マーケティング・プランニング
・(必要に応じて)電通グループメンバーとの企画立案フェイズへの参画
■配属先:
当社の中にあるマーケティングリサーチを行ういずれかのグループに配属となります。※各グループ10名前後で構成されております。
■得られるスキル:
・国内の大企業を始めとした、ベンチャー、外資系、官公庁など多種多様なエンドクライアントで求められるマーケティングリサーチスキル
・最前線のマーケティングやブランディング等のビジネス課題把握センス
・ビジネスプレゼンテーション/ビジネスコミュニケーションスキル
・マーケティングリサーチ周辺業務および職種知識
※本職種の経験を積むことによって、データアナリストやマーケティングプランナーといったキャリアに繋がる可能性もあります。
■当社の魅力:
「電通の各局メンバーと一丸となって、クライアント企業の様々な課題と向き合い、ソリューションを提供する」という醍醐味が味わえる点が、他の調査会社にはない、DMIの魅力となっています。
自分の携わった調査から生まれた商品・サービス、広告等を実際、店頭やメディアなどで目にする機会が多いのも、DMIの仕事の面白さでもあります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成