具体的な業務内容
マーケティングリサーチャー(人と生活研究所/研究員)◆フルフレックス/電通Gのマーケティング専門企業
〜調査・分析・施策提案まで幅広く携われます/マクロミル×電通の強みを凝縮した企業/フルフレックス・年休121日〜
■主な役割と業務内容:
国内の大企業を始めとし、ベンチャーや外資系企業、官公庁など多種多様なエンドクライアントのマーケティングやブランディング、新商品・サービス開発等のビジネス課題解決に向けて、主に電通グループのメンバーと協働する中で、リサーチ/インサイト観点での包括的なリーダーシップを発揮することが期待される役割です。また自主的にビジネスポテンシャルのある研究テーマを設けて自社単独もしくは他社と協働で、生活者に関する研究成果をリリースし、セミナーを行うなど広報的役割も担います。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
(1)リサーチ・プランニング
-ニュートラルな視点での課題の俯瞰的理解・把握
-課題解決に向けてリサーチの提供価値提案およびリサーチ目的/主要件決定へのファシリテーション
-リサーチ要件確定(目的、リサーチ/分析手法、実施計画、調査票、アウトプット案、見積等作成等)
(2)コンシューマー・インサイトの導出
環境/市場分析や生活者への直接的なリサーチに加え、有識者へのヒアリングやソーシャル/オープン・データや行動データ等を掛け合わせることによるコンシューマー・インサイトの導出/提供
(3)ワークセッション・プランニング/ファシリテーション
-新商品サービス開発、ブランドパーパス、ビジョン策定など、アンケート形式のリサーチだけでなく、クライアントとのワークセッションによる課題解決・意思決定支援
-ワークセッションのプランニングから、当日の運営・ファシリテート、外部有識者との連携等
(4)マーケティング/ストラテジー・プランニング
-(必要に応じて)電通グループメンバーとの課題解決・企画立案フェイズへの参画
■「人と生活研究所 研究員」のミッション:
国内の大企業を始めとし、ベンチャーや外資系企業、官公庁など多種多様なエンドクライアントのマーケティングやブランディング、新商品・サービス開発等のビジネス課題解決に向けて、主に電通グループのメンバーと協働する中で、リサーチ/インサイト観点での包括的なリーダーシップを発揮することが期待される役割です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成