具体的な業務内容
【東京/文京区】日立G◆未経験歓迎!第二新卒OK◎産業機器等の法人営業◆年休123日◆黒字経営を継続
【第二新卒歓迎!/創業70年以上の老舗商社/安定の日立グループで20年以上黒字継続/工事事業で売り上げ増加/充実の研修制度/転勤なし】
■業務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】
主に製造工場・施設建物向けに空調設備・ユーティリティー設備・冷凍冷蔵設備・クリーンルーム・自動化システム等を提案販売する営業職です。
■業務詳細
・顧客キーマンとの関係構築
・顧客のニーズや課題のヒアリング
・新製品やおすすめ製品の提案
・顧客およびメーカーとの交渉、折衝
・既存のお客様が8割、新規のお客様が2割。
・業務の担当範囲:製品PR・受注・納入・請求・回収確認まで一括して対応していただきます。
※受注〜工事完了迄 設計、施工部門と連携して対応していく部門です。
・担当社数:状況に応じて代わります。国内のお客様がメインとなりますが、担当するお客様によって全国に営業します。
・顧客の業界や商談相手:製造業・ビル管理会社が主なお客様となります。
■配属後の流れ
上司、先輩社員とお客様へ同行し業務内容を把握しある程度(半年〜1年間)経験してからお客様を数社担当していただく事になります。
■配属部署
部長 1名
課長 4名
課員 8名
アシスタント 6名
■研修制度
階層別研修では、新人から管理職までそれぞれのフェーズに必要な知識を盛り込んだ研修を行います。また、部門別に日立グループの技術研修も受講でき、最新の技術に触れつつスキルを磨ける環境です。
■同社の魅力
【日立グループの安定性】
同社は日立グループに属しており、取扱い製品も日立系が7割のため関係が深いことが特徴です。日立以外のメーカー製品を制約なく取り扱うことも可能で、顧客ニーズに合わせたオーダーメイドの最適な設備を提供しています。
リーマンショックの際も、日立製品を総合的に扱っているため多様なニーズに応えることができ、切り抜けることができました。そのため20年以上にわたり連続黒字経営を続けています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成