具体的な業務内容
マーケティング MGR候補〜国内最大級の社員クチコミと求人情報OpenWork/平均残業15h程度〜
■募集背景
2007年にサービスを開始したOpenWork。
業界最大級の社員クチコミサイトとして成長しており、ユーザー登録は650万人を突破し、約1700万件のクチコミ評価スコア数を保有しています。クチコミの量だけではなく、「健全性」にこだわって運営してきました。
そんな弊社が掲げているミッションが、「ひとりひとりが輝く、ジョブマーケットを創る」です。
・求人票や企業の採用ホームページなどだけではわからない、企業のリアルな実態を開示することによりジョブマーケットの透明性を高めること
・個人が主体的にキャリアを選択し、ミスマッチのない転職を実現すること
・誠実な経営を行う経営者に人が集まる世界を創ることを目指しています。
これまで、社員クチコミで事業は順調に成長していました。労働市場全体を見渡したときの影響力はまだ小さく、個人・企業の行動変容を起こすまでには至っていません。
そこで、10数年かけて蓄積してきた「社員クチコミ」のジョブデータと、「採用情報」をつなげ、企業側から収益を得るビジネスモデル「ダイレクトリクルーティングサービス」の展開・強化に舵取りしました。
■具体的な業務内容
OpenWorkリクルーティングサービスにおけるBtoCマーケティング業務
・ブランド非助成認知の向上と投資効率の測定および効率改善に向けた戦略提案
・社内外のステークホルダーと能動的に協業し、ブランド活動及び必要なクリエイティブ等の制作を実行
・OpenWorkのマーケティング活動全般、具体的には顧客調査、マーケティング戦略策定、クリエイティブブリーフ、IMCプランニング、そしてその戦略を実行していくためのブランド予算計画の策定をリード
・適切なブランドKPIの設定および測定・改善のPDCAサイクルのリード
・チームのマネジメント、成長へのコミットメント
■部署体制
ユニットマネジャー1名、正社員1名で構成されています。
チームメンバーのバックグラウンドとしては、大手IT事業会社、インターネット企業出身者で構成されています。
■魅力
・これから拡大していく組織のコアメンバーとして、ビジネスに寄与していくことができる
・日本の労働市場全体に影響を与える可能性を秘めたプロダクトだからこそ、成長と共に社会貢献を実感できる
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例