具体的な業務内容
【東京】酒類の国内・海外向け営業(中国メイン)◆『あらごし』『果肉の沼』シリーズが大ヒット◆土日祝休
【中国語を活かせる!賞与年3回◆平均残業20h◆年休124日◆創業130年以上の酒造メーカー】
「梅乃宿」、「あらごし」、「大人の果肉の沼」シリーズ等、誰もが知る有名ブランドを輩出する当社で中国の卸売り業者とやり取りし海外市場向けの営業と国内の卸問屋に対する営業をメインにお任せします。海外出張へは3か月に1回の頻度なので安心して働いていただけます。
■業務内容:
【海外】中国の卸問屋をメインに営業を行って市場に対し問屋を介して自社商品を流通・拡大をしていただきます。
【国内】取引先は問屋やデパート、酒類専門店かなど、多岐に亘ります。
問屋営業(toB営業)を取り纏める重要なポジションです。※メーカーなどで営業経験があり、即戦力として活躍できる方を求めています。
■商材例:
・リキュール:「あらごしシリーズ」※梅酒・みかんなど居酒屋でもおなじみの大人気商品です!
・日本酒:「葛城 純米大吟醸」2022モンドセレクション最高金賞を受賞!
・「大人の果肉の沼シリーズ」や「ほぼみかん」などのデザート酒など、SNSでもバズっています!
■本ポジションの魅力:
商品提案や企画力を強みとした営業に拘っています。
ただ商品を売るのではなく、既存商品のストリー性をつけてリニューアルさせたり、思わず買ってみたくなるような商品の提案力を磨けることがこのポジションの面白さになります。
■組織構成:
営業部:計8名 (営業6名 営業事務2名)
国内営業 係長1名 メンバー3名
国外営業 2名
■当社営業部門の特徴:
1893年の創業以来、開拓者精神をもって酒造りに勤しんできた梅乃宿。 清酒を巡る環境が大きく変化する中、「新しい酒文化を創造する蔵」をブランドコンセプトとして、「ゆず酒」からはじまり「あらごしみかん」でおなじみの「あらごしシリーズ」等で国内日本酒ベースのリキュールでは2位に2〜3倍の売上差をつけトップを保持しています。
近年ではアメリカやオーストラリア台湾等の海外での売上増が大きく、今後は飲食店向けに加えて、BtoCでも販売を強化していきたいと考えており、更なる事業拡大を目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成