具体的な業務内容
【クラウドエンジニア】 ネットワークサービス運用・品質改善を実現する SRE#TEC0002
【リーダー / 担当者】ソニーの新しい顧客体験を継続して生み出すための仕組みを一緒に考え、創って下さる方募集!
ご担当いただくのは、ソニー製品向けに提供する各種クラウドサービスの品質向上、運用監視などです。
■組織の役割:
SREチームのエンジニアとしてWorld Wideで24時間365日利用されているソニー製品向けの各種クラウドサービスのサービス品質向上、安定稼働のための施策の導入、運用監視などを担当していただきます。
既存サービスの改善だけでなく、新サービスの開発時にはソニー内の各部署と連携してSLOを定義したり、CI/CD環境や社内向け検証環境の構築など、組織全体を見て生産性や品質向上に必要な活動を行います。
豊富な経験と知識を持ったメンバと共に、クラウドの長所を生かし新しいサービスを次々を生み出すことができる仕組みを整えていきましょう。
■担当予定の業務内容:
・AWSを活用したクラウドサービスの運用改善・品質向上。OAuth2.0準拠の認証システム、IoT基盤、GraphQLを使ったデータ配信やフロントエンド開発を伴うコンテンツ配信サービスなどを予定。
・SLOの定義や運用状況の可視化といった新規システム開発時の立ち上げサポート
・サーバーだけでなく、各ソニーデバイス、AndroidやiOSなどのスマホアプリも含めた開発のための仕組みや顧客価値早期確認のための検証環境の開発・運用
・ より少人数で運用可能な仕組みへの継続改善活動
・ リーダー職の場合は、国内外の関係者との技術検討、チームリーディング業務を含む
■職場の雰囲気:
若手からベテランまで幅広く在籍しています。年齢に関係なく、個々の適正に基づいた役割を担っていただきます。業務負荷としては、忙しい時もありますが、年間平滑化して計画するよう努めており、自主的な勉強会・知見共有会も運用されています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境