具体的な業務内容
【横浜/未経験歓迎】営業サポート ※同職男性社員多数活躍/月残業20h/在宅勤務有/日本郵船グループ
【創業60年以上/海運業界で圧倒的リーリングカンパニーである日本郵船グループ/昨年度過去最高益/国内外の船会社・船舶会社との取引のあるグローバル企業/平均有給休暇取得数15.5日】
■業務概要:
本社で主に船用品を取扱する営業チームのサポート業務を担当頂きます。
■業務詳細:
・見積り作成、受発注、在庫確認、デリバリ—手配等
・販売管理システムと見積システムを連携しての業務の効率化
◎京浜配送センターでの検品業務・本船への納品立合い時等には自動車の運転をすることもあります。
◎ご本人の希望と適性を十分に考慮の上、数年経験をした後に営業職をお任せする可能性もあります。
■組織構成:
9名体制(グループ長・代理/男性2名、30代男性3名、20代男性2名、派遣社員2名)
■教育環境:
基本的には先輩からマンツーマンでOJTで丁寧に業務を教えていきます。1年後ぐらいから階層別研修も受けて頂く予定です。他職種からの異動や転職で配属され活躍されている先輩もいますので、未経験の方でも安心の環境です。
■当社について:
日本郵船グループの一員として、 60年以上にわたって海運産業に携わってきました。国内外の大手船会社や世界中の船舶管理会社、官公庁などとの取引があり、船用品、舶用荷役資材や船舶用機器など船の運航や荷役を支える商材の販売・輸出入を担っています。また、オフィス用品の通販サイト「アスクル」の代理店事業など、複数の事業を展開しており高い安定性があります。
■当社の特徴:
〇働き方:
平均残業20h/月程で現状は在宅勤務週2日、時差出勤(対象条件あり)もあるなど働きやすい環境が整えています
〇高い安定性:
当社のメイン事業は船舶用品全般の販売であり、日本郵船グループを主体とした船会社・船舶管理会社等が主要顧客となります。日本郵船はコロナ渦でのコンテナ市況の好調および円安の影響を受け2024年3月期は過去最高益を記録ししています。今後はコンテナ船市況の正常化が見込まれるも、自動車船やエネルギー輸送による利益が下支えし、引き続き安定した収益が見込まれています。
当社においても堅調に黒字経営を継続している中、直近は物流・海運業界の景気好調の後押しもあり過去最高益となり、今後もコアビジネスを中心とした安定性のある事業展開を見込んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成