具体的な業務内容
【目黒】安全機器のプロダクトマネージャー※130年の歴史をもつドイツ発祥メーカー
■業務・責任の範囲
<製品管理および製品マーケティング活動>
・製品の機能、動作原理、及びその応用の理解
・日本における製品ライフサイクルの管理
・製品の使用およびその応用に関するトレーニングセッションの実施
・日本における担当製品エリアの製品立ち上げ活動のリード
・現地市場の動向を分析し、市場の動態、主要市場セグメントにおける主要な用途を理解して、Safety Japanの成長のための製品戦略の策定
・価格およびポジショニングの定義づけ
・現地の製品関連問題の解決のために、グローバル/地域のマーケティングチームと積極的に連携し、サポートを依頼すること
・取扱説明書及びプロモーションコンテンツのローカライズの担当
<リーダーシップ>
・担当製品エリアの製品ポートフォリオ管理においてリーダーシップを発揮すること
・事業目標の達成を妨げる製品関連の問題を特定し、現地の営業、サービス、他の機能チーム(サプライチェーン&ロジスティクスなど)と共に解決プロジェクトを主導すること
<戦略開発>
・担当製品の主要市場セグメントにおける用途を理解し、または開発すること。これらの活動から得られた成果物を、現地の製品ポートフォリオ戦略及びプロモーションコンテンツの作成に活用すること
・現地のマーケティング、営業、サービスマネージャーと共に戦略計画活動を主導すること
<オペレーショナルマーケティング(プロモーション)>
・担当製品エリアの価値提案に基づいて、現地のプロモーションコンテンツの開発に積極的に参加すること
・CSM(コミュニケーション、営業、マーケティング)マネージャーと緊密に連携し、特に製品の用途面に焦点を当てた現地のオペレーショナルマーケティングプランの実行に取り組むこと
■部門の役割
呼吸システム、保護具およびこれらの機器用消耗品、アルコールテスト装置、その他関連製品のプロダクトマネージャーは、営業、サービス、マーケティング、及び関連チームと協力して、現地のマーケティング要件を管理する責任があります。プロダクトマネージャーは日本における安全事業の成長アクションプランをリードします。
■主な製品
・呼吸システム
・保護具
・保護具/呼吸システム用消耗品
・アルコールテスト装置
・FLAIMシミュレーター
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例