具体的な業務内容
『メガネのZoff』のマーケティングプランナー ※プライム上場/300店舗超『Zoff』運営企業
◇国内外300店舗以上「メガネのZoff」運営企業/東証プライム上場/全体の7割が中途入社!◇
■業務内容:メガネをファッションのひとつとして世の中の価値観を変えた『Zoff』を運営する当社にて、マスからデジタルまで幅広いマーケティング施策の計画、実行、進捗管理をご担当いただきます。実店舗・EC店舗への送客を中心にKPIを設定し、達成に向けて下記業務を遂行いただきます!
<業務詳細>
・マス広告、デジタル広告の戦略立案から実行、進行管理、振り返りまで
・広告に頼らない手段でのコミュニケーション戦略の立案及び実行部隊への旗振り
・顧客視点のマーケティングプラン設計
・広告代理店やコラボ先などの版元、マネジメント事務所との折衝
・顧客調査ツールを使用したアンケートの実施及びとりまとめ
・競合や市場の情報収集及び資料作成
・社内への稟議資料、及び報告共有資料作成
・広告や販促企画、キャンペーン施策実行のために他部署へ旗振り及び進捗確認など連携
■組織体制
・部長:40代男性
・チーフ(課長):40代女性
・メンバー1名
※各自で業務を分担しておりますが、メンバーや他部署と頻繁にコミュニケーションを取りながら業務を進めており、チームで協力する組織風土です!
<連携例>
・事業戦略室:マーケティング戦略立案のための自社分析
・制作本部:マーケティング戦略に合わせたキービジュアルや販促物等を制作
・マーケティング統括部:デジタル広告・CRM・SNSの実務を担当
■チーム内で想定される募集ポジションの役割
・「市場」「環境・生活者」「自社」分析の実施
(1)市場分析(狙う市場の特定、設定した市場の競合動向把握、社会・環境トレンド把握等)
(2)生活者分析(インサイト発掘、社会・環境トレンドに紐づく意識変化)
(3)自社分析
・ターゲットのインサイトをつく、あらゆる手段で行動を喚起、来店・購買につなげる施策の計画〜実行〜進捗管理業務
■働く魅力
・小売ならではの自社で持つ顧客データを活かして分析やコミュニケーションの立案が可能です!
・マーケティングの知識を活かして、商品企画やコミュニケーション戦略の計画・実行と幅広く携わることができます!
・社長や本部長への上程の機会があり、上層部とコミュニケーションがとれる環境です!
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例