具体的な業務内容
【広島】経営・財務コンサルタント(会計や財務を学んだ歓迎)働き方改革先進・未経験歓迎!
◎未経験から会計コンサルタントを目指せます!
◎会計学校を卒業された方/日商簿記3級以上お持ちの方/経理事務のご経験ある方/会計事務所での就業経験ある方の応募お待ちしております!
■業務について:
当法人とお取引ある企業様への「未来会計業務」を中心に実施、お客様の将来像をイメージしてサポートしていく業務です。
■未来会計とは:
・経営計画と将来のキャッシュフロー、つまり「未来の資料を作成」することです。将来的な会社の数字を見立て、アドバイスしていく業務になります。
(このままなら〇月に赤字になりそうなため、〇〇をやりませんか?といったやり取りイメージです)。
経営改善計画の策定や経営サイクルの確定、中期経営計画の策定もサポートします。
地元を支える中小企業様がメインクライアントのため、地域を守る意味で社会貢献性を感じることができます。
■顧客対応について:
・クライアント…製造・サービス・建築・病院等、県下の中小〜中堅企業がメイン、経営者や財務担当者との打ち合わせが中心。
・移動方法…社用車利用(もしくはレンタカー)にて訪問活動を行います。Zoomでのお打ち合わせも有。
・案件例…事業計画立案、業務プロセス改善、業務コスト見直しなど
・試算表作成部隊、決算申告部隊、経営支援部隊と組織化で役割分担が出来上がっています。
■当社の強み:
財務諸表というデータを用いて、経営指導ができる点です。他の中小企業向けコンサルと違い、会計的観点からアドバイスができます。財務諸表・試算表作成などは別部署がメインで担当しますので、「お客様と向き合うこと」に注力していただける環境です。※業務効率化の仕組みづくりや、役割分担、環境整備に力を入れてきましたので、効率の良さは実感頂けると思います。
■入社〜1人前になるまでの大まかな流れ(目安合計1年程度)
1.先輩と一緒にお客様のもとへ出向き、業務全体を把握(2〜3ヶ月程度)
2.一部別部署の会計業務を補助しながら、財務諸表への理解を深める
3.既存クライアントの一部を引き継ぎ(10社程度)。先輩社員と相談をしながら、業務をこなす
一人前になった段階で1人30社程度、エリア毎の担当制です。
・1日の訪問件数:2〜3社程度(目安)・残業:月10〜20時間、繁忙期(確定申告、決算期)月40時間前後
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例