具体的な業務内容
【広島・福山】自社製品の品質保証・管理業務◆ポンプ製品シェアトップクラス/創業100年超の安定性
〜業界シェアトップクラスのポンプメーカー/創業100年以上の安定基盤/転勤なし・平均勤続年数14年〜
■業務内容:
自社製品の品質保証・管理業務全般に携わっていただきます。
【品質保証】
・不具合品の分解調査および調査報告書の作成
・各部門から提出された調査報告書の確認
・営業同行(製品不具合に関する技術的な説明) ※年5回程度
【品質管理】
・QC工程表のチェック業務
・パイロット製品の監査業務
・過去の不具合に対する改善対策状況の確認
・製造部のトレーニング状況の確認
・不適合製品の事例集やトラブル対応マニュアルの作成
・生産ラインで発見された不適合品のデータ集計
【その他】
・営業部との定期ミーティング(Web)
・生産性向上活動報告書の作成
・業務効率UPの施策に対する成果報告書の作成
品質保証部では、製品の品質維持・向上のために多様な業務を行っています。
出荷後の不具合品に対しては回収・調査・報告書の作成を行い、顧客からのクレームには関係部門と連携して対応します。また、製造過程の品質管理や現場改善、不適合製品の事例集やトラブル対応マニュアルの作成にも取り組み、製品の品質向上と顧客満足度の維持に努めています。
■1名当たりの担当業務数:
不具合品の分解調査や各部門からの報告書精査を、月平均25件ほど担当していただきます。
基本的には定時間内で業務計画を立て、定時帰宅を目指していただきますが、案件の進捗状況によって業務負荷が変動しますので、メリハリをつけて取り組むことが大切です。一人ひとりが計画的に業務を進めることで、チーム全体の効率性向上に繋げています。
■入社直後の流れ:
前任者から業務を引き継ぐために必要な製品知識を学びつつ、業務の流れやルールを習得して品質保証部の全体像を把握していただきます。
また、OJTを通じて不具合品の調査や報告書の作成にも徐々に取り組んでいただきます。
■配属先の編成:品質保証部 品質保証課
所属人数:22名(20代2名、30代3名、40代7名、50代6名、60代4名)
テラル製品の信頼性と顧客満足度向上を担う重要な部署です。
品質改善を通じて会社の損失コスト削減に貢献し、関係部署と連携して製品改善に取り組むことで顧客満足度の向上に寄与しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等