具体的な業務内容
【リモート可】IPコラボ企画の制作ディレクター/CM・LP・グッズなど◆昨対170%成長◆フレックス
【IPO準備中の急成長企業(昨対170%成長)/エンタメコンテンツを軸に企業のマーケティング支援を担うコンテンツソリューション事業、IPプロデュース事業、Web3事業(NFT・メタバース関連)等幅広く事業展開中/フレックスタイム制導入/副業可】
IPコラボに関するコンテンツ(広告・CM)や制作物(グッズ・LP・バナー等)の要件定義〜制作ディレクションをお任せいたします。
■入社後のイメージ:
まずは先輩のサポート付きで制作物の要件定義(顧客・制作との打ち合わせ)〜納品までの一連の流れをキャッチアップしていただきます。1案件の納品完了までの期間は2〜3ヵ月を目安としています。複数案件対応した後、慣れてきたら一人で案件を対応していただく想定です。コンテンツやクリエイティブに対するアイデアや意見はいつでも歓迎です。入社直後からどんどんご提案ください。
■具体的な業務:
・顧客との打ち合わせ
受注後の制作オリエンや進捗共有等のMTGを実施。制作するコンテンツの内容に関するアイデア出しや顧客の懸念事項に対する解決策の提案を行う機会もあります。
・制作物の要件定義
納期・制作点数・配信先・サイズ・入れる要素・ビジュアルのイメージ・トンマナなど、制作物における要件を固めます。
・コンテンツのアイデア出し
より「面白い」コンテンツを作るため、営業やプランナーと共にアイデアを出し合います。
・制作スケジュールの策定・進行管理および費用管理
納品から逆算したスケジュールを引き、担当クリエイターの割り振り・制作依頼から進行管理、案件の予算を踏まえた制作費の管理まで担います。
・納品物のクオリティチェック
要件に合っているか、IPや作品の世界観とマッチしているか等、クオリティのチェックを行い、必要に応じて修正の依頼をします。
<プロジェクトの大枠の流れ>
★がディレクターの担当領域になります。
顧客への企画提案
↓ 版元との交渉・調整
↓ 企画概要・取り組み内容決定
↓ ★制作物・コンテンツの要件定義
↓ ★クリエイターや版元への制作依頼およびスケジュール調整
↓ ★顧客への制作オリエン
↓ ★ラフ・構図を作成しクリエイターや版元へ共有
↓ ★制作進行管理
納品
※要件定義から納品までは3ヵ月ほどです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例