具体的な業務内容
【秋葉原】法務(主に契約、訴訟・紛争案件対応)◆日立Gr./年間休日126日/在宅勤務可
【在宅勤務・フレックス制度有り・年間休日126日/日立グループの中核企業/英語力活用】
■募集背景:
当社は2019年4月に、日立グループの大型産業機器事業を担う会社として新たにスタートしました。
会社設立以来、業績が堅調に拡大し、近年ではとくに海外を中心とする営業活動等が活発化しています。
それに伴い、法務業務も拡大していることから、法務人員(経験者人財)を増強する必要性が生じています。
そのため、特に契約業務、訴訟・紛争対応業務について、様々な案件に対して共に取り組んでいただける法務人財を今回募集いたします。
■業務概要:
人事総務本部 法務部 において、以下の業務を担当する。
(1)法務業務
・契約関係(秘密保持契約、取引基本契約、業務委託契約などの各種契約(英文契約を含む)の作成・レビュー)
・訴訟・紛争案件対応(製品や取引に関わる訴訟・クレームへの対応と事業部門・営業部門のサポート)
・上記以外の法務相談への対応
(2)会社法関係業務
・取締役会・株主総会の事務局業務、登記手続など
■業務詳細:
・契約関係については、秘密保持契約、取引基本契約、業務委託契約などの作成・レビューに加え、顧客側の取引基本約款のデビエーションリストの作成や、案件に応じた覚書・付属契約の確認などの業務がある。英文契約書の比率は約30-40%。
・訴訟・紛争案件対応については、国内案件がメインであるが、海外案件(海外の法律事務所とのやりとりが必要な案件)もある。
・会社法関係については、取締役会(1回/月)、株主総会(通常2回/年)の事務局としての業務(招集手続き、議案などの作成、当日の運営、議事録作成等)
■働き方:
出社と在宅を組み合わせたハイブリッド型の勤務を基本としています(取締役会開催日や重要案件の相談等には出社して対応)。※各種相談の潜在ニーズを考慮すると週3程度以上のオフィス勤務を期待します。
■魅力:
・取締役会事務局などの会社法関連の業務を通じ、会社としての経営判断・意思決定過程に関わる
・契約業務を通じ、新規プロジェクトの法的側面をサポートするなど、会社の事業に貢献
・訴訟・クレーム案件対応を通じ、顕在化した事業リスクを適切にコントロールすることにより、会社のリスクマネジメントに貢献
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成