具体的な業務内容
【札幌】資金調達コンサルタント ※融資事業立ち上げフェーズ/銀行の経験がフルで活きる環境
会計・税務、会社設立、融資相談、助成金相談など会社経営をサポートする各種サービスをワンストップで提供する当事務所の融資担当者として業務をお任せします。
《具体的な内容》
・クライアントの資金計画・事業計画策定
・案件申し出する銀行の選定
・銀行への資金使途、返済能力プレゼン
・銀行との面談同席
・(立ち上げフェーズのため)全国のVCや自治体、スタートアップとのコミュニティ形成
・(立ち上げフェーズのため)0→1のチーム構築
・(立ち上げフェーズのため)0→1の事業企画
・(立ち上げフェーズのため)全国の銀行員とのコミュニティ形成
起業家や事業拡大を考えている中堅中小企業へ、融資による資金調達のサポートを行います。
資金調達の計画を立てることは事業計画にも大きな影響を与えるので、クライアントの成長に欠かせない支援役として大きな責任を持った業務になります。年間の相談件数も100件を超え、弊社の中で最も伸びている事業の1つです。
■入社後の研修・育成について想定イメージ:
融資案件の流入フェーズ〜案件化フェーズ〜実行フェーズにおいて、業務を行っていただきます。基本的には事業責任者のOJTがメインになり、業務理解をしていただく想定です。
流入フェーズ:事業責任者と共に、イベント出演や紹介者からの事前相談のMTG、コワーキングにて営業等
案件化フェーズ:クライアントとの初回面談、面談後事務(見積書や契約書の作成等)等
実行フェーズ:事業計画作成支援、資料作成の進捗確認、アタックリスト作成等
※立ち上がりまでの想定期間は、6ヶ月〜1年を想定しています。
■セブンリッチについて:
2011年にスタートアップ・ベンチャー向け会計事務所としてスタートし、紹介のみで約800社の支援を行ってきました。多くのお客様の支援を行う中で、「お客様の数だけビジネスモデルがある」ということ、「ビジネスモデルや事業のフェーズによって、必要とされる支援や機能は異なること」に気づきました。時には「資金」を、時には「ヒト」を、時には「仲間の健康」を。スタートアップ・ベンチャーに必要とされるさまざまな機能を揃えていったことで、セブンリッチはベンチャー・スタートアップの成長に必要なあらゆる機能を提供するインキュベーション組織となりました。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例