具体的な業務内容
【大阪】自動車関連メーカー向け提案営業※年間休日120日/ワークライフバランス充実
最先端から基幹産業まで幅広い電機・電子分野のメーカーへ新しい提案と確かな商品を提供している同社にて、ルート営業活動を行います。本社営業3部は主に自動車メーカーをクライアントとしており、配線材料や基板・ハーネス等の電子部品を納めています。
■業務内容詳細:
顧客に対し、「どんな製品を開発するのか」「それにはどんな材料、部品が必要になるのか」などを綿密にヒアリングしていきます。顧客のニーズに応えるには、仕入先と協力しての新商品開発が求められることも多く、自身のアイデアやセンスから新たな材料や部品が生まれることも決して珍しくありません。商品をただ「売る」だけではなく、商品を「創る」楽しみもあるポジションとなります。
※基本的にルート営業で、目標数値はありますがノルマはありません。
【仕事の流れ】
訪問や電話でニーズのヒアリング・提案→商材在庫の確認・納期の回答、受注→営業アシスタントに、商材の発注・手配を依頼→納品スケジュールの管理(営業事務と分担して実施)→納品・アフターフォロー
※事業部全体で予算達成に向け取り組んでいます。
※営業スタイル:一つの企業に多数の部門があるため部門の新規開拓もお任せします。車載に関係する部門が対象となります。また仕入れ先より顧客の紹介などもあり対応いただきます。
※社用車2台あり(ただ担当顧客は最寄り駅より歩いていける距離です)
※入社後は先輩社員に同行しながら仕事の流れを覚え、その後担当をお任せします。
■募集背景:
事業好調で既存社員だけではニーズ対応が難しいため、増員します。即戦力として社内に新しい風を入れ、既存社員が新規営業により注力できる環境となることを期待されています。
■補足:
入社1年で主任になった社員もおり、社員一人ひとりの頑張りをしっかりと評価する制度があります。また大手クライアントとの取引もあるため、営業としてのスキルはもちろん、幅広い視野や経験を積むことが出来る環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成