具体的な業務内容
【西新宿】経理次長〜部長候補<各種決算対応、上場準備作業等>◆リユース業界トップクラスシェア◆
◇上場準備中/リユース業界のリーディングカンパニー/グループ各社(HD1社・事業子会社6社)の各種決算報告資料作成・子会社の経理体制の構築
・上場を目指した経理体制の構築構成/年休123日◇
■採用背景:
上場を目指し、決算の早期化及び適切性の両立を図るための経理体制強化のための募集です。
■業務内容:
管理本部長(公認会計士)の管掌のもと、グループ各社(HD1社・事業子会社6社)について、下記の実務作業を担っていただきます。ご経験やスキルに合わせて、ご担当いただきます。
◇各種決算報告資料の作成業務
J-GAAPで作成したうえでIFRSへ組み換えを実施し、監査法人による準金商法監査への対応
ー月次決算(連結/単体のPL・BS・CF/資金収支/資金繰り表)
ー四半期・年度決算
∟連結財務諸表、連結CF計算書の作成
∟決算短信・有価証券報告書/四半期報告書・株主総会資料等
ーこれらの会計監査対応
◇各種経理・出納等の業務、各種税務申告業務
◇新規に買収した子会社の経理体制の構築
◇上記の業務に関する経理課職員への指導・相談対応
◇その他、上場企業の経理部門に必要な体制の構築に加え、J-Sox/内部管理体制整備及び上場申請資料の作成などの上場準備作業全般
■組織構成:
管理本部長と経理課員6名の体制です。
部内には財務課があり、財務課(6名)とも連携しながら業務遂行します。
グループ全体で積極的なDX推進を進めており、従業員一人ひとりのチャレンジする姿勢を尊重する社風です。
■同社の特徴:
・中古ブランド品の店舗販売・買取・卸・輸出入販売・業者間オークション運営を展開する業界トッププレーヤーの一角です。
世界的にリユース市場が拡大する中、日本のみならず世界での事業発展を一層加速するため、既存の販売チャネルのみならずEC(国内・越境)の強化やM&Aの推進を集中的に取り組んでいます。
・2020年に日本を代表する投資ファンドであるアドバンテッジパートナーズが株主となり、IPOを目指して企業価値向上施策やグループ経営管理体制構築など上場準備を推進中です。
計数管理に厳しい投資ファンド傘下企業でも通用する実務能力や、IFRSによるIPO経験など豊富なキャリア形成が可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成