具体的な業務内容
【未経験歓迎】自社サービスの運用フロー改善(業務改善)◇JCBグループ/在宅可/年休125日◇
■業務内容
クレジットカードをはじめとするキャッシュレス決済に必要不可欠なインフラ(ネットワーク)を持つ当社にて自社サービス運営センターまたは決済端末設置業務の運用改善をお任せします。
当部はお客様にサービスをご利用頂くにあたり各種登録業務や決済端末設置時の委託先管理を請け負っている部署で、「自社決済サービスの安定稼働」「業務のDX化」「コスト削減の強化」をメイン方針に掲げ、業務改善を行っております。
組織はビジネスパートナー(以下BP)含め約180名で構成され、契約手続き等の定型業務はBPの方々に依頼しています。一方、弊社社員は非定型業務の定型化を担っております。キャッシュレス市場の拡大に伴いユーザーや事業者のニーズも多様化し、イレギュラーな申込手続きといった非定型業務も増加傾向にあります。「業務の効率化」という観点でも社内外多くの方に貢献頂けます。
入社後は座学とOJT中心にまずは当部の全体像を掴んで頂くためBPの方々と一緒に仕事を進めて頂き慣れてきたタイミングで業務改善をお任せします。
当部も会社の売上拡大に伴い中途採用を強化しており、3年以内に入社された方が半数以上を占めているものの、前職の業種関係なく多くの方にご活躍頂いております。
■業務詳細
(1)サービスの安定提供に関する運用業務
定型外のサービス利用時におけるデータ登録、試験導入対応、クライアントからの問い合わせ等に関わる※クライアント及び関係者との調整が中心
(2)業務改善に関する個別プロジェクトの遂行
サービス利用申込の受付時における業務フローの改善・簡略化、デジタル化による業務フローの高度化等
※ 業務比率は、(1)が7割、(2)が3割
■魅力
・社内外多くのユーザーの声が直接聞ける仕事
・業務を通じ、政府が掲げる「キャッシュレス決済の普及」に貢献
・営業部門やシステム部門と協業し、プロジェクトマネジメント力やIT素養が身に着く環境
・ご自身が携わった案件が多くの方にサービスインしていることを実感
■社風
営業部門やシステム部門等、部門間を超えた連携が闊達であり、発生した事象の即時共有、問題対応等が行われております。また当社のサービスは長期に渡り親しまれているので、現行システムの延長線での協議事項が多く、社内に有識者も多く相談などもしやすい環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例