具体的な業務内容
【裁量権◎】WEB制作特化のソリューション営業〜大手クライアント多数/年休122日/残業約20h〜
〜WEB制作・印刷会社/ソリューション営業/技術者と一緒に顧客拡大をしていく/年休122日/残業平均20h程度〜
■概要
顧客の要望を言語化し、クリエイターが最適なアウトプットをする手助けをします。コンセプトワーク(顧客や社会のことを考えて「誰に」「何を」「どう」伝えるかを設定する作業)を通じてクリエイティブにも携わっていただきます。
■業務内容
これまでの経験を踏まえ業務内容は相談となりますが、東京都内の大手クライアントを中心とした顧客深耕や、業界に特化したサービスの水平展開・顧客開拓をお任せします。
・クリエイティブの力を活用した社会課題の解決
・デジタルマーケティングによる顧客企業の課題解決
・営業戦略の立案・企画ディレクション
・営業業務全般
・既存7割、新規3割
■業務詳細
主に、オンライン・オフラインコンテンツを戦略的に活用した施策を大手クライアントに提案します。
<提案業務の一例>
・顧客の課題に基づいた社員教育施策の提案
・顧客へのマーケティング施策の提案
・顧客サイトの分析、企画、改善サイクルの遂行
・SEO/SEM運用
・制作メンバー(デザイナー、コーダー、プログラマー)との協業による顧客サイトの企画・運営・顧客へのマーケティング施策の提案。
■商材
SNS、Webメディア、Web広告、交通広告、デジタルサイネージ、DM、折込、そのほか各種イベント&プロモーションの企画提案など、取り扱う商材は多種多様です。
■チーム構成
デザイナー、エンジニア、マーケター、カメラマンなど、社内に制作やマーケのプロが在籍しています。外部パートナーとの連携も強化しているため、専門職を商談に同行でき、技術的な問題をすぐ相談できる、といった進め方ができるのが強みです。
■顧客
保険業界・教育機関・自動車業界など、幅広い業界の顧客と取引があります。担当数は5〜10社程度で、業界割り振りについてはご経験に合わせて相談となります。
■入社後の流れ
OJTを中心に、デザイナーやディレクター・営業の先輩と同行しながらキャッチアップいただきます。ソリューション営業として顧客に提案、受注したら技術的な部分はエンジニアやデザイナーへ、制作はディレクション担当へと連携をしていく流れとなります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例