具体的な業務内容
開発ディレクター※PRテック事業を展開する成長ベンチャー/自社サービス開発/週4リモート
■採用背景:
当社は、大手企業のブランドマネージャーや広報責任者との直接取引で、PRを軸に統合的なマーケティングやブランディングのプロジェクトを手掛けています。このポジションでは、各プロジェクトの成長を牽引する開発ディレクターとして、エンジニアチーム全体の進行管理を担っていただくことをお任せいたします。
プロジェクトのQCD(品質・コスト・納期)管理とシステム開発のためのタスク分担を主業務として、ビジネス・営業サイドとのハブとなり、エンジニアチームのパフォーマンスを最大化していただくことがミッションです。
■業務内容:
・要件整理
・技術仕様の設計
・アプローチの方向性の策定
・Backlogでのタスク管理(起票、スケジュール管理、進捗確認)
・タスクの優先順位づけ、PM・PdMとのすり合わせ
・エンジニアの志向や得意/不得意を踏まえたタスクの割り振り
・スケジュール管理
・仕様・QAのドキュメンテーション
・開発メンバーコミュニケーション
・開発定例会のアジェンダ作成と運営
■組織構成:
開発チームとビジネスチームとに分かれており、開発チームは部長、PM、PdM、開発ディレクター、開発エンジニア、QAエンジニア、テスターで構成されています。
■当社プロダクトについて:
▽PR AnalyzerR(PR効果測定SaaS)
企業の広報部向けBtoBプロダクトです。一般的に「テレビやSNSで話題になり商品が売れる」という事例の背景には、プレスリリースや記者会見をはじめとする企業の広報活動があります。本サービスは、そうした企業の広報に対してどの程度の反響があったか(メディアに掲載された・SNSで拡散されたなど)を測定するサービスです。導入企業例:アサヒビール株式会社、日本航空株式会社、株式会社メルカリ等(敬称略)
▽メディアデータベース
1969年に創刊され、日本で唯一とも言われる広告媒体「月刊メディア・データ」を2019年に事業譲受し、自社の事業として展開しています。
具体的には、Webニュースや出版社、新聞社などの媒体運営企業と、広告を販売する広告代理店などをマッチングし、企業の最適な広告出稿や、知られざる優良媒体との出会いを叶える「BtoB向けのオンラインマーケットプレイス」です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境