具体的な業務内容
マーケティングリサーチ・企画提案 〜楽天の1億IDを活用できる/メガベンチャーらしい成長体感〜
■業務概要:
通常の保険会社の商品開発フローとは異なり、市場調査等のマーケティングの観点から"売れる保険商品"を分析し、顧客からニーズのある新商品を企画し、そのプロジェクトを推進していただきたいと考えております。
・競合他社の商品およびサービスに関するマーケティングリサーチ
・インシュアテック領域の調査
・楽天の各保険会社(楽天生命・楽天損保・楽天ペット)への新商品・関連サービスの企画提案
・楽天の70を超えるビジネスと協力したサービス・商品の企画
・新商品発売後、サービス開始後のモニタリング
※商品開発の実務(保障・補償内容、保険料率の算定、事業方法書・約款の作成、認可折衝など)は各保険会社 が行います。
【変更の範囲:入社後に楽天グループ内および楽天保険グループ内での異動や出向を命じる、または職位や職種が変更となる場合があります。】
■部署について
楽天インシュアランスプランニングのマーケティング本部では楽天生命、楽天損保、楽天ペット保険3社のマーケ ティング全般を担っています。 マーケティング企画部は楽天グループのデータやポイントなどを最大限活用して、楽天会員を楽天保険グループ のお客さまにするための企画・戦略の立案および推進を担当しており、保険の領域に閉じた企画・戦略検討だけ でなく、楽天グループ横断で企画や新ビジネスを検討することも多い部門です。
■同社について
・楽天保険グループ(楽天生命、楽天損保、楽天ペット保険)のWEBマーケティングを統括し ており、楽天の持つビッグデータやテクノロジーを駆使して、戦略の立案から実行までを担って いる会社です。
・楽天グループの「楽天エコシステム」を活用し、課題解決のための保険ソリューションの提案・販売や、楽天グループ内外の企業との戦略的なアライアンスの推進など、楽天グループのアセットを最大限に活用しつつ、保険ソリューション・サービス事業を展開しています。
・「楽天保険の総合窓口」として楽天生命保険、楽天損害保険のコールセンター業務も行っております。契約に関するお手続きや、ご意見、ご質問への回答など、楽天保険グループのあらゆる商品をワンストップサービスで提供しており、日本の保険サービスの改革を目指しております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成