具体的な業務内容
【東京/中野】マーケティングリサーチ(インサイト分析担当)◆在宅可◆消費者理解の中核を担う専門チーム
ビール事業で培った経営資源を生かし、食・医・ヘルスサイエンスと幅広い領域で価値創造に挑戦する同社のマーケティングリサーチとしてご活躍いただける方を募集します。
■業務内容:
・市場・消費者を深く理解し、それをブランドビジネスに落とし込むことを担う専門チーム「ケイパビリティチーム」にて、主にインサイト分析をご担当いただきます。
・「お客様主語のマーケティング」を成長のエンジンとして掲げており、その中で消費者理解の中核を担うケイパビリティチームは、専門性を強みにビジネス課題を抽出し、意思決定を促し、ブランドチームと共に戦略の実現を推進していきます。
・カテゴリーマネージャーやブランドマネージャーと肩を並べて、ブランドビジネスに深く携われることがこの仕事の醍醐味です。
■配属先
キリンビール株式会社 マーケティング部 企画担当/ケイパビリティチーム
キリンビバレッジ株式会社 マーケティング部 企画担当/ケイパビリティチーム
※選考を通じて、適性・能力に応じてポジションを決定させていただきます。
■マーケティング部門の紹介
キリンビール(酒類)、ビバレッジ(清涼飲料)、メルシャン(ワイン)等、各事業会社に配置されており、今回はキリンビール及びキリンビバレッジのマーケティング部門で人財を募集します。
各社のマーケティング部 インサイトチーム(通称:ケイパビリティチーム)は、それぞれ10〜20名弱程度のメンバーで構成されています。
同チームはカテゴリー毎に分かれており、各チームがブランドの持続的な成長を実現するため、日々社会動向やマーケットの分析、お客様インサイトの理解、ブランドの各施策のレビュー、ブランド上市における各テストのリード、マーケティングミックスの最適化など、ブランドビジネスにおける重要な業務に力を注いでいます。近年では、ダイレクトビジネスにおけるマーケット分析やお客様インサイトの分析にも力を入れています。
■ケイパビリティチームの紹介
市場・消費者理解のエキスパートとして、カテゴリーやブランドチームに参画して業務を行います。異なるバックグラウンドをもった多様な人財が集まっており、またそれが強みであるチームでもあります。その専門性は同グループに広く求められており、活躍の場を拡げるメンバーも多く存在します。
チーム/組織構成