具体的な業務内容
【戦略営業】Webプロモーションのプランニング/広告事業とメディア事業で急成長中の企業
〜Webプロモーションのプランニングに携わる/「テレアポ」基本的になし/将来のリーダー候補〜
クライアントの運用型広告におけるWebプロモーション効果最大化をミッションとして、リード作成、初回ヒアリングからプランニング、受注までの一連の新規営業をお任せ致します。
■業務内容:
(1)リード作成/アプローチ
問い合わせフォーム、又は人脈(クライアントや社内メンバーからの紹介など)を介してアプローチすることが多いです。テルクリ(テレアポ)は基本的にありません。中小企業またはスタートアップの場合には社長、それ以外の場合はマーケティング部門の責任者クラス(決裁者)へのアプローチが基本となります。
(2)初回訪問
クライアントの課題やニーズのヒアリングがメインになります。
(3)プランニング/提案
他部門と連携しながら、クライアントニーズに合わせた最適なプロモーション戦略の設計を行います。(提案媒体例:Facebook、Instagram、Google、Yahoo、LINE、TikTok など)自社のクリエイティブチームと連携して、ユーザーインサイトに基づいたクリエイティブ案を作成し提案する場合もあります。
(4)受注
通常、初回訪問〜受注まではおよそ1ヶ月〜1ヶ月半程度かかります。
(5)フォロー
稼働以降、クライアントによっては定例を行いながら、状況に応じてアップセル、クロスセルの提案を行う場合があります。
■配属部署:
アフィリエイト広告、運用型広告を取り扱う、広告事業横断の新規開拓をミッションとする部門で室長含め5名(他アルバイト数名)のメンバーが所属しております。主に23〜29歳のメンバーが活躍中です。
■ポジションの魅力:
・市場価値の高いデジタルマーケティングの知識・スキルを身に付けることができる
・クライアントの課題やニーズに応じた最適なプロモーション戦略の設計が求められるので、圧倒的な企画提案力を身に付けることができる
裁量をもってワンストップで業務遂行することができる(リード作成〜プランニング〜受注)
・風通しのよい環境で若いメンバーと切磋琢磨しながら、成果をあげれば早期にキャリアアップすることが可能(20代のマネージャーが多く活躍中)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成