具体的な業務内容
【データアナリスト】営業活動のDX・社内外データ活用/リモート可<J1041>
〜地域DXに向けた営業のデジタル化〜従来型の営業スタイルからの変革を牽引〜柔軟な働き方・安定性◎〜
通信業界のリーディングカンパニーである当社のグループ会社、株式会社NTT東日本‐南関東に出向していただき、データアナリストをご担当いただきます。
配属先は、NTT東日本の営業組織である「営業推進本部」において、デジタルマーケティングを用いたCRM型営業モデルの確立に向けて、新たに2022年7月に新設した組織です。
SFAツールに蓄積した顧客管理データ等を統合・管理・分析し、お客様の状況を適切に判断し、新たな営業戦略立案・実行に活かすこと地域社会課題に向けた継続的なアプローチを行うことで、カスタマーサクセスを実現することを目指しています。
オンライン・オフラインにおける顧客情報等の統合的な管理・分析から市場・顧客理解を深め、新たなターゲット選定等を実施し、営業戦略立案・実行に寄与します。
デジタルを中心とした新たな顧客アプローチの推進・新規ビジネスの創出により、地域社会の課題解決に貢献することをミッションとしています。【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
・情報処理、人工知能、統計学などの情報科学系の知識を用いた社内外データの統合/管理/分析
・分析結果を営業戦略立案・実行に活かすための他チーム(営業戦略チーム)との連携
■募集背景:
新たな収益源の確保・拡大に向けては、高度な専門知識(データアナリスト)を基にした顧客情報・マーケット情報の統合・管理・分析、および分析結果を営業戦略立案・実行に活かすことができる人材が必要であるための募集となります。
■配属先の組織構成:
担当課長1名、主査2名、担当者5名
■本ポストで身につくスキル:
・地域のSMB・SOHO市場における300万社以上の顧客情報の分析スキル
・分析結果を踏まえた新たな営業戦略立案スキル
・大企業のリソースを活用した市場インパクトの大きい営業企画スキル
・多様な関係者を巻き込む経験を通じた人・組織を動かすスキルや調整力
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成